FC2ブログ

明けましておめでとうございます。

正月のあれこれ・・・のラストはこれ!

毎年正月には、今までいただいたことのないモノを体験しよう!的なルールがあって、今回試したのが「天たつ」さんの汐うに、粒うに、干しうにを通販で取り寄せました。

20210110-01

前から食べてみたかった「天たつ」さんの雲丹!
粒うにをパラパラと・・・ 旨し!

20210108-02

「天たつ」さんは200年以上続く老舗のお店。私は汐雲丹を知って店名を知ったのですが、粒、干し、も有名です。
例えば干し雲丹はバフン雲丹一個(おおよそ)を乾燥させてできる干し雲丹が1gほどです。それぞれ10gちょっと入っていますから、35gほどの商品のお取り寄せ!バフン雲丹35個ほどの生うにの量になります。

汐雲丹は1〜3年ほど熟成させたものを出荷します。結構な手間と雲丹の量がないとできません。しかも、200年の間技と商品を守るのは大変なこと・・・凄し!です。

20210111-01

ただ、一口干し雲丹をいただいた母が「生雲丹の方が私は好き!」と言っていました(笑)そのあと、上で説明したことと、価格をいったら・・・「これも美味しいよね」と・・・(苦笑)

私的には、生ウニ丼の方が楽しめるかもしれないと思いました。お安いですし。ただ、干し雲丹をいただくと「あっ、これが雲丹の味なんだ」とリアルに感動します。汐雲丹は日本酒にはよい酒の肴です。一生に一度くらい楽しんでもいいかも・・・と思う体験でした。お正月に感謝!




はじまりましたね! 仕事は相変わらずでが・・・
ご返事訪問が難しくなっています。お許しくださいませ。

では、では、素敵な1日をお過ごしください。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ