FC2ブログ

明けましておめでとうございます。

正月のあれこれ・・・

遠州の「しろはんぺん」これじゃないんだけどな〜ぁ!

こちらは「魚秀」の白はんぺん! 静岡県西武の遠州地区独特の食べ物だと知ったのは東京に出て来てから(苦笑)全国的にどうなのかは知りませんが、東京で「はんぺん」というとおでん種に入っているふわふわの真っ白な四角いはんぺんですよね。

でも、私の子供の頃には、そのふわふわなはんぺんをいただいた記憶がなく、はんぺんと言ったら小判形の3本〜4本の指筋の入ったこちらのはんぺんでした。感覚的にはふわふわのはんぺんと蒲鉾の間くらいの食感で山葵醬油につけていただいたり、そのまま食べてしまうことが常でした。

20210107-01

なので関東のはんぺんを見た時には本当にビックリもので、おでんでいただいて大満足した記憶があります。また、静岡のおでんには黒はんぺんが入っていて白はんぺんは入っていません。だた、子供の頃におでんをいただいた記憶がなく。関東にでて、静岡おでんを知って「えっ〜〜〜!」とまるで他県人の反応をしたものです(笑)

今回、相方が一度もいただいたことのない「白はんぺん」を試してみようと近所を回ったのですが見当たらず・・・購入したのは写真の「魚秀」さんの白はんぺん!食べて一声目が母と同。「これじゃないよね!」でした。もっと美味しかった記憶が・・・もう少し柔らかく、弾力があって、旨味が濃い!

記憶の美化かも知れませんが、わが町の総菜屋で購入していたものとは別物でした。もちろん、当時の白はんぺんは紛れもなく手の指で筋を付けていてもう少し大きめでした。とはいえ、私の食べた記憶は40年以上も前の話。お袋は最近まで売っていた様な記憶があるそうですが「これは違うね!」とはっきり言っていました(苦笑)

ここまで書いて、それはさぞかし美味しい食べモノだと言わんばかりの私ですが、そこまでむちゃくちゃ美味しい食べ物ではありません。ただ、食べられないとなると記憶が邪魔をします。一度相方にも食べさせたいし・・・どなたか知りませんか?購入できる場所。

イメージ的にはこんな感じ(笑)

20210108-01

20210107-02

こちらは「鞭馬順子さん」のデザイン年賀状をみていて真似て描いたもの(愛嬌があって気に入りました)



はじまりましたね! 仕事は相変わらずでが・・・
ご返事訪問が難しくなっています。お許しくださいませ。

では、では、素敵な1日をお過ごしください。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ