FC2ブログ

「満月」と「どんどん焼き」と「ツグミ」と・・・

今朝の出来事・・・

20200112-01

昨晩は綺麗いな満月でした。朝見るとまだその幻想的な月が顔を見せていました。

つづきはRead moreでどうぞ!
どんどん焼き  ツグミ  その他・・・です。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
毎年恒例の「どんどん焼き」この日を境に新年が始まる気がしています。

20200112-04

「どんどん焼き」朝,5:50ころ「しめ飾り」などを持って前の浜へ・・・
ご近所の方々がゾロゾロと「どんどん焼き」の周りに集まり始まります。
今年初めて会った方に挨拶をしたり・・・

ふと見上げると、昨晩も見た美しい満月がポカリ!とても幻想的な気持ちにさせてくれます。
そして、この火に当たると「あ〜、今年も始まったなぁ」って気持ちにさせてくれます。
足の痛みもなく。99%ほど治った足に感謝しながらの「どんどん焼き」でした。







家に帰り、前の畑を見ると久しぶりに見るツグミが何か餌を探して啄んでいます。
いつのころらからでしょう? ツグミがなんとなく特別な存在になったのは・・・

ツグミを見るとなんだかとても嬉しくなってしまう私です。この1年全く見られなかったツグミ・・・

20200112-02

ツグミは「夏」北で繁殖し、冬に日本に渡ってきます。冬聞こえたツグミの声が夏に聞かれないのは「口をつぐんでいるんだと」思われていたことが由来の1つだとか・・・可愛い鳥です。


そして、しめ縄、しめ飾り・・・
「ここからは清らかな場所ですよ〜、年神様どうぞ〜!」の印、そして魔除けにも使われています。
でも「注連縄」と書いて「しめ縄」とは初めて知りました。・・・日本語は面白い。







年始のたくさんのご挨拶!本当にありがとうございました。
今年もなんとなく忙しくなる気配がしています。
ご返事訪問が難しくなることもあると思いますが、お許しくださいね。

では、では、素敵な1日をお過ごしください。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ