FC2ブログ

中秋の名月と「十五夜」と最近の出来事!

月を楽しむのはいいですね〜ぇ。
ふと気づくと「夜空を見てないな〜ぁ・・・」っと、先ほど夜空を見上げるとオリオンが輝いていました。

20190915-01

つづきはRead moreでどうぞ!
お人形の撮影  造船所と船大工  セラピー犬!です。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
最近、夜空を見上げることもなく、なんとなく忙しくしている私・・・
余裕のない生活は気持ちに隙間がありません。大切ですよね。そんな心に隙間のある生活!








相方の知り合いからDM用にと撮影を頼まれた。ビスクドール!

20190915-08

撮影は3時間ほど、色々な表情を見せてくれる人形はまるでいきている子供のよう。何処を撮っても絵になります。作家さんとおしゃべりをしながらの撮影に色々なエピソードまで伺えて・・・「楽しいひと時」の3時間でした。

11月に大磯の「ほっこり」の2階「湘南ギャラリーえん」で展示会があります。ぜひ!









来月25日から始まる「ATAMI ART EXPO 2019」に駆け込み参加の船大工さん。
数日前なのですが、お話を伺いにいきました。網代で有名な祭り「阿治古神社例大祭」の「両宮丸」はお祖父様が造られた「船」。十数年前まで網代にあった造船所の船大工の棟梁でとても素敵なお爺さまです。

20190915-07

EXPOに出展する船は1/20に精巧に造られた船です。ご自分で図面から起こし一本一本、木を削り作り出される船は網代港で漁船として使われた船そのもの・・・船作りがこんなにも難しく大変なものなのだと初めて知りました。知人にヨットを作られる方がいるのですが、ご一緒して会いに行くと話が止まりません。

40年ほど前から作られている船は15艘。ある料亭に舟盛りの船を作って欲しいとの依頼があったのを切っ掛けに始めた模型作り。船大工の棟梁なだけあって本当に匠に作られています。

20190915-09 こちらが「両宮丸」










そして、こちらがレイちゃんと〇〇ちゃん(苦笑)頭の隅に入っているはずの名前が出てきません。
伯父のお世話になっている。伊豆海郷(いずみのさと)で月一回行われる。セラピードック体験です。

20190915-04

20190915-03

20190915-06

20190915-05

20190915-02

レイちゃんはシェパードとトルコの〇〇犬(苦笑)とのミックス犬。35kgほどの大きなワンちゃんです。
何度かセラピー犬の大きなワンコにあっているのですが・・・皆一様にモードは「お仕事!」頭の良い子達だけあってわかっているんです。これがお仕事だということが・・・

でも、お仕事はしっかりします。触っていいですよ〜っ!って近ずいてきてニコニコしてくれます。
この健気なお嬢様は4才!本当にスマートなワンコです。

そして、〇〇ちゃん・・・まだ初心者マークのついたセラピー犬。
人に触られるのが大好きで、まさにセラピー犬のために生まれてきたかのよう。
触って!触って!遊んで!遊んで!の〇〇ちゃん・・・

入所者以外の私達がめいいっぱい癒されてきました。感謝!








コメントをくださっている方、訪問をしてくださっている方、本当にありがとうございます。
なかなかお返事ができませんが、なんとなく忙しくしています(汗)

では、では、素敵な1日をお過ごしくださいね。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ