FC2ブログ

熱海市、唯一の「田んぼ」です。

こちらは8月18日に撮影した。稲の状態です。

20190901-02

つづきはRead moreでどうぞ!
熱海市食育ツアーのお手伝い  なぜか好きな食べ物  今年の秋もアートに浸るin熱海!です。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
こちらが、熱海市で唯一の「田んぼ」の様子。

20190901-01

市内でここだけにしかない「田んぼ」食の自給率はどうなっているの?って感じですが・・・
山と海の間にほんとんど平らな場所がなく、本当に田んぼがないんです。
隣町の函南や大仁、伊東市にはたくさんあるのに・・・

観光地で柑橘畑の多い熱海市は畑も少なく意外と農作物は他の市からの支援?を
受けているのが現状でなんとも心許ないのですが、仕方がありません。

その上、柑橘農家の跡取りは少なく農業が寂れる一方の熱海市・・・
若い人たちが参加はしているのですが、食べていくとなるとかなり難しい。

漁業はそれでも頑張ってはいるものの、やはり網代漁港は現在伊東市におんぶに抱っこ状態。寂しいものです。
なんとか、地元で働いて豊かでいられる「町づくり」はできないものでしょうか?

私がお手伝いをしているこの「田んぼ」。2日後には多賀小学校の5年生が防鳥ネットの網掛け作業の実習をします。食育の一環ですが・・・田植えから始まって、稲刈り、はさ掛け、脱穀(昔ながらの唐箕[トウミ]を使って)まで、かなり本格的に農業体験をします。もう15年近く続いている学習で、出来たお米は全校の児童に給食で配られます。

そして、今週末には大仁農場で熱海市の企画する親子で食育体験ツアーのお手伝いもします。
当日、そば打ち体験をした後で、実際の蕎麦の実が生っているところと、その製粉。そして、冬野菜の植え付けを体験します。こちらは希望者のみ参加ですが、毎年人気の体験ツアーで、冬には育った野菜を収穫、食事と楽しい体験も待っています。

農家の少ない熱海市にとって食育は結構重要な教育の1つ・・・
楽しんでもらえたら本当に嬉しいいです。
子供達の笑顔をもらいにお手伝いをする大人達!
良い体験になりますように・・・











そして、食いしん坊の私は時々無性にいただきたくなるものがあります。

20190901-03

(本当は色々とあるのですが・・・その一部です 苦笑)

20190901-04

イカ墨のスパゲティ に 自家製ハムのサンドイッチ! どちらも旨し!です。










そしてもう1つ、今年ももうすぐ始まる「ATAMI ART EXPO 2019」と「熱海芸術祭」こちらもお手伝いをしているイベントの1つですが、昨日フライヤーができました。作家さんたちと親睦を図りながらの楽しいイベントです。 

20190901-05

こちらは佐々木さんの彫金に色彩を施した珍しい作品!
また近付いたらご紹介しますので、興味のある方はぜひ!遊びにいらしてくださいね。







コメントをくださっている方、訪問をしてくださっている方、本当にありがとうございます。
なかなかお返事ができませんが、なんとなく忙しくしています(汗)

では、では、素敵な1日をお過ごしくださいね。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ