FC2ブログ

「燻製」

      先日のマス釣り大会からニジマスを楽しみにながら・・・今回は燻製です。

      20180719-01

      ソミュール液「(塩分20%前後)その他、ローリエ、糖分、香草・・・」に1〜2日漬けて
      塩抜きをして、乾燥させて、燻をかけます。3時間ほど・・・

      川魚の頂き方で塩が一番なのですが、この燻製・・・本当に美味しいんです。
      もしかしたら一番美味しいいただきかたなのかもしれません。旨し!






そしてこの季節、我が家でよくいただくのが「おにぎらず」具材はが紫蘇と梅干しがメインです(笑)

20180719-03

梅を青紫蘇と鰹節と胡麻でタタキ練り合わて具材にします。
基本「おにぎらず」は普通のごはんに加工物(野菜でも、肉でも、魚でもOK!)おむすびに入る具材ならなんでも美味しくいただけます。そして「手巻き」は酢飯に生物、お魚などのお刺身が中心!そんな具合で分けて、大好きな海苔でいただきます。旨し!


前回の梅干しの記事にコメントをいただきありがとうございます。
多かったのが、「はちみつ漬けの梅干し」をいただいている方です。
梅干しの酸っぱさが苦手だとおっしゃる方も多くいました。

味は好み・・・どんなものでもいいのですが、昔ながらの梅干しの3〜5年ものをいただいてみてください。
本当に美味しんです。ぜひ!









こちらは、先日のお祭りの日の「熱海のサンビーチ」の様子です。

20180719-02

まだまだ夏休み前だというのに・・・ほんと!みなさんお元気です。







西で水害に遭われた方々・・・この猛暑でさらに大変になっている様です。くれぐれもご自愛ください。
そして、なるべく早い復興を願っています。

たまったお仕事に大わらわ(苦笑)
ご訪問、コメントをくださっている方、本当にありがとうございます。
ゆっくりですが、訪問コメントさせていただきますね。

では、では、
今日も素敵な1日でありますように!