FC2ブログ

「項羽」久しぶりの能です。

      たまにはいいですよね。「能」

      20180624-03

こちらがMOAの能楽堂です。

20180624-05

20180624-04

20180624-06

20180624-07

先日、知人のお誘いで「能」を堪能(笑)してきました。私自身は「狂言」の方が好きなのですが・・・


「能楽」は能と狂言を合わせた総称の演劇です。普通は「能+狂言+能」的な演目で構成されます。

「能楽」なに?って方に・・・
650年前の室町時代から続く芸能で、日本の重要無形文化財に指定され、ユネスコの世界無形文化遺産にもなっている日本の伝統芸能です。
「能」=面(おもて)をかぶり歴史上に登場する人物のレクイエム的・追悼的な演目が多く時間も1時間以上と長いのに比べ、「狂言」=直面(ひためん)という素顔で演じる演目が多く会話劇で喜劇のような演目が多いのが特徴。時間も20〜30分と短めでとにかく面白い。って、そんな感じです。

また、演目の中身だけではなく舞台や衣装に小道具と日本の伝統文化を今も楽しませてくれる芸能でもあります。ぜひ!

こちらがMOAさんのホームページよりお借りしたもの・・・

20180624-08 20180624-10 20180624-09 501席あるそうです。

能楽を初めて見たのもこの熱海(苦笑)TVなどでは見たことがあったのですが、実際に生をみたのはここに越してきてから・・・ ちなみに私の住む南熱海の多賀には、能楽師が住まわれており、一度だけその方のご自宅に伺ったことがあります。ご自宅にも能楽堂がありとても素敵なところでした。自宅から500〜600mほど離れた場所です。

そして、ここ南熱海にその建物を建てた理由が、伊豆多賀駅の駅前からの月の出が素晴らしかったからだそうで・・・私がこの南熱海の上多賀に住む理由が、桜の季節に伊豆多賀駅を訪れ(当時「伊豆多賀駅」という駅名さえ知りませんでした)駅前の桜の素晴らしさとそこから望む海の景色が素敵だったこと・・・
その後、月の出が綺麗に見える場所だと知りとても感動したこととよく似ていることに、とても親近感を覚えました。

こんなにも身近に「能楽」が楽しめる場所はあまりないと思います。また、秋には「熱海 海辺の薪能~月の道」がサンビーチで行われます。今年で3回目こちらも気軽に楽しめますので機会があったらぜひ!



その後、館内のカフェでお仲間とお茶をすることに・・・農業仲間や人形作家さんと熱海でダイビングされる方、そしてなんちゃってデザイナー(相方のことではありません。私のことです 笑)と楽しいおしゃべりをしてきました。たまにはいいですよね。こんな時間も・・・

20180624-1

そして、チケットには、このコーヒー券がついてくるんです(笑)









現在展示会の準備でかなり焦っています(苦笑)
ご訪問、コメントをくださっている方、本当にありがとうございます。
ゆっくりですが、訪問コメントさせていただきますね。

では、では、
今日も素敵な1日でありますように!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


Reed moreでは、夏至とこれからが旬のブルーベリー・・・
一昨日の21日は夏至でした。とても、素敵な朝日を拝ませていただきました。これから、冬に向かって日が短るなるんですね・・・まだ梅雨も夏も終わっていないのに・・・

20180624-02

そして、この時期からブルーベリーの旬が始まります。秋口まで色々な品種で賑わいを見せてもらえます。7月には江戸ちりめんのちりめん細工作家さんと近くにある農園のブルーベリー狩りにいきます。また、ご報告させていただきますね。

20180624-01











では、では、
今日も素敵な1日でありますように!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


#能楽 #能 #狂言 #MOA #ダイビング #人形作家 #農業 #グラフィック #デザイナー #ブルーベリー #夏至 #重要無形文化財 #ユネスコの世界無形文化遺産 #ソカロ #熱海 #atami