FC2ブログ

「 ATAMI2030会議 」

先日の続きです。

  MOAの能楽堂で参加していたのは・・・「ATAMI2030会議」です。
2030final1-724x1024.jpg
  ホームページはこちら>>>

2011〜2012年あたりの熱海は本当に荒んで?いました。もちろん東日本大震災の影響もあったとは思うのですが、熱海も終わったな。的なかんじで・・・ 旅館・ホテルが廃業し、老舗と呼ばれる宿泊施設が閉まり、街中のお店もシャッターを締めそれはそれは、寂しい街という感が漂っていました。

私の仕事は都内のクライアントさんとウェブショップ!
熱海の街の活気には全く関係ない状態で、現在も市内近郊で活動する作家さんたちや知人のお手伝いをする程度の仕事しか熱海での仕事はしていません。なので、他人ごとのように捉えていました。ただ、そんなアーティストとお付き合いするようになると・・・市内にいろいろな活動をされる方達がいることを知りました。地元の若い方や熱海に移住された方。そして、行政に関わる方などなど・・・

そんな、官民一体となった団体が熱海を盛り上げようといろいろな企画をしている1つがこちらの団体。
「熱海リノベーションまちづくりと」です。その中のイベントの1つが「ATAMI2030会議」2030年を目標にテーマごとに実践者が発表する場! 今回のテーマは「人と街とクリエイティブ」「エネルギーと自然な暮らし」「まちにダイブ、となりの市役所」「新しい居場所と 学び方」の4テーマ。

簡単にいったら、熱海を盛り上げるために何ができるか!ということなのですが、熱海に移住したい。熱海で起業したい。街でイベントをしたい。店を出したい。などを応援する団体です。しかも、この団体自身も熱海を盛り上げるためのイベント、起業、お店などもしています。

市役所勤務の「山田氏」もTV関連のサポートをし、「ADさん、いらっしゃい!」ということをしています。これにより熱海のTV露出度が上がり、観光客の方々が右肩上がりで足を運ぶようになってきました。ここ数年では、「V字回復した熱海!」ということで全国から視察に訪れる公共関連の方々が増えています。ただ、いかにも賑わいを見せているかに思えるのですが、現状は?というと・・・まだまだという感じがしないでもありません(苦笑)

街中には、廃業したビルがまだまだたくさんあります。とはいえ、5〜6年前とは明らかに違う賑わいがあるのも事実。シャッターが閉まっていた「銀座通り」も、かなりの数のお店が始まりました。熱海の駅前の賑わいは平日にもかかわらず。人で溢れています。パワースポットの「来宮神社」への参拝客もかなりのもで・・・部分的には本当に賑わいをみせているといえます。

そんな熱海の街と人を盛り上げる団体がしているイベントの1つが「ATAMI2030会議」今年度は3回ほど参加しました。面白い取り組みだと思います。微力ながら私もBlogを通して熱海の魅力を紹介できればと思っています。志は同じ(笑)ぽつぽつではありますが、いろいろと魅力あるコト・場所・イベントをご紹介いたしますね。







では、では、
今日も素敵な1日でありますように!
Reed more・・・では、コーヒーブレイクを・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
本日のコーヒーブレイク!「ガレット」

20180228-01

そば粉を焼いて具材(生ハム・焼きりんご・チーズに玉ねぎ)を丸め込んで・・・ 旨し!です。








ムクドリ・・・

20180228-02

五線譜の上の曲のように・・・何を奏でてくれるのでしょうか?(苦笑)








では、では、
今日も素敵な1日でありますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
#熱海リノベーションまちづくり #ATAMI2030会議 #ガレット #ムクドリ #ADさん、いらっしゃい #五線譜 #ソカロ #熱海 #atami