FC2ブログ

大失敗の「茶碗蒸し」(笑)

茶碗蒸しは大好きでよく作るのですが・・・

今回は大失敗(はははっ!)

20180216-01

無性に「茶碗蒸し」がいただきたくなり作ったのですが・・・
三つ葉なし、椎茸なし、かまぼこや銀杏もなし、海老もなし、まぁ、いつものごとく、なっちゃって茶碗蒸しです。鶏肉とブナシメジ、緑には青梗菜!その他な何もなし!

茶碗と作る量が違うだけで「ス」がはいちゃいました。卵と出汁の分量は1:3.5 薄口醤油と酒と味醂と塩少々、薄味です。3分強火であとは蓋を少しずらして10分弱、弱火で蒸しあげます。蒸し器も使わずフライパンと蒸し器もどきで・・・「あっ!」って気づいた時にはすでに遅し(笑)まぁ、味はそんなにかわりませんからね。

Blog掲載の料理を見て、料理ができるやつだと勘違いしている方・・・こんなものです。私の腕。

あっ、普段よく伺う nohohonさん の記事にこんな素敵な茶碗蒸しが・・・ 腕もセンスもちがいます(苦笑)



      そして、先日つけた白菜漬けそろそろなくなりそうなので・・・もう一度!

      20180216-04


それから、時期が遅くなってしまったのですが、そろそろ味噌作りをします。
いま、麹を作っている最中!

20180216-05









では、では、
今日も素敵な事がありますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
先日知人のM氏にいただいた猪肉!いわゆるジビエ料理に挑戦(笑)

20180216-03

いただいたほんの一部なのですが、豚の角煮風にお料理!

20180216-02

こちらも大失敗!猪(しし)の臭みが抜けず脂身に癖がありました。
しっかり漬け込んで香りをつけてから料理をしないと、好みにもよりますがいただきにくい(苦笑)

よく、バーベユーや猪鍋なんかも知人がするのですが、そこは慣れたもの・・・
臭みもなく美味しくいただけます。まだまだ、修行がたりません。今回は失敗続きということで・・・








では、では、
今日も素敵な1日になりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
#茶碗蒸 #白菜漬け #味噌 #麹 #ジビエ #猪 #ソカロ #熱海 #atami