「恵方巻き」

ここ10年ほど前から? 節分の時期に見かけるようになった太巻き寿司「恵方巻き」どこのスーパーに行っても売っていますよね。その年の恵方(今年は、南南東やや右)を向いて無言で食すと縁起が良いそうな・・・さて・・・

恵方巻き

未だ購入した試しがない(苦笑) だって、一本4〜500円から、お高いもので1000円くらいします。二人で購入したら2000円? いやいや、そんなにかからないでしょ。でも、見てしまうといただきたくなるものです(笑)

酢飯の美味しいそうな香りと、その彩につい!食欲が刺激されます。

では、おうちにあるものを使って・・・
唯一購入にしたのが、鮭!小さな、小さな柵を200円ほど(余るのでもう少し小さめなのはないのかしら 笑)

卵焼きに、きゅうり、アスパラ、干し椎茸に干瓢を甘辛く煮て・・・あとは、小さな海老を茹でて、海苔2枚を使って太巻きを作り二人で半分コ!

イヤイヤ旨し!

恵方は確認するも・・・もちろん無言でいただくはずもなく(笑)楽しい我が家の夕食です。




でも、豆まきだけは真剣に! 我が家の大豆を炒って、すべての窓から・・・「鬼は外!」と言いかけ鬼がかわいそうだから、まぁ!なんでも良し。と、しておきましょう。やっぱり「なんちゃって」です(笑)

後は、豆を肴に酒でも飲んで・・・はい!おしまい。




とは、言いながら豆まきだけは25年近く欠かしたことはありません。
恵方巻きは途中から登場した我が家のイベントとになりました。まぁ、縁起ものですから・・・

関西が発祥とされる恵方巻き・・・あまり有名ではなかったこの行事が一躍有名になったのは20年ほど前のセブンイレブンで販売されてから・・・「恵方巻き」の名もその時につけられたものだとか? 日本人の商魂っていうのか?たくましいですね。 我が家的には楽しければそれでよし!すでに福はきているような気になります。 お一人様、原価150円程度でしょうか? めでたし!めでたし!


そして、先日の記事で「橙」の募集に応募?してくださった方(ありがとうございます!)・・・一昨時発送しましたので、そろそろ着く頃だと思います。何かありましたら、ご連絡くださいね。わかる範囲でお答えします。先ずは、レモンのように絞って使ってみてください。結構いけますよ!(昨晩、我が家でも唐揚げに橙絞りました)では、






では、では、
今日も素敵な事がありますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
azさんところのキムチ漬けを見て早々白菜を・・・ って、キムチってどうつくるんでしたっけ?(爆笑)

漬物

仕方がないので白菜漬けをとりあえず・・・

割って干しって・・・ あっ! って、仕事が忙しく・・・時間がなくて、干しすぎになっています(汗)
まぁ、軽く水洗いしてから、鷹の爪、昆布の細切り、塩白菜に対して3%ほどを・・・柚子皮を加えて3日ほど・・・

そろそろ漬け上がり! 美味しくできているでしょうか?
キムチ漬けは次回挑戦します! でも、作り方は? はははっ!







では、では、
今日も素敵な事がありますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

#恵方巻き #白菜 #漬物 #熱海