FC2ブログ

熱海梅園「梅まつり」が始まりました。

蝋梅、紅梅、白梅と・・・1月6日より。熱海梅園「梅まつり」が始まりました。

現在0.5分咲きといったところでしょうか(苦笑) こちらは蝋梅(ロウバイ)梅ではないのですが、この時期に満開となります。紅梅や白梅と合わせ見られる今がおすすめ!早めの梅まつりの良いところでもあります。

梅まつり-11

紅梅に白梅、まだまだ数は少ないのですが、それでもかなりの数花を咲かせていましたよ。

梅まつり-02

梅まつり-07

梅まつり-03

咲き具合はこんな感じ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<梅の開花状況> 1/4現在
全体(59品種・全472本)124本開花 →0.27分咲き
上記のうち
・早咲き(全272本)118本開花 →0.46分咲き
・中咲き(全104本)6本開花 →0.03分咲き
・遅咲き(全96本)未開花
問合せ 熱海市都市整備課公園緑地室 電話0557-86-6211

詳しい情報は>>>

期間は1月6日より〜3月4日まで 2ヶ月間いろんなイベントを交えて開催されています。ぜひ!
国内でも早咲きで知られる「熱海梅園」梅好きにはたまりません。

梅まつり-06

      そして、梅まつりのチケットで・・・こんなことも!

      梅まつり-05



そして・・・


そして、そして、って?

こちらは熱海桜!もう開花していました。
1月20日より熱海「糸川桜まつり」が開催されるのですが、花芽がいっぱいに膨らんでちらほら花が咲き始めていました。さすがに早い! こちらも早咲きで有名な「熱海桜」梅まつりと合わせて楽しめます。(こちらは入場無料)

梅まつり-10

      梅まつり-09

メジロも蜜?虫?を盛んについばみながら戯れていましたよ。

梅まつり-08







最後は我が家のなんちゃって「七草粥」

梅まつり-01

本当は、セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの「七草」
我が家は、大根の葉、白菜、根深葱、アサツキ、ほうれん草、ブロッコリー・きゅうり(こちらは草ではありません 笑)なんちゃって粥です。合っている大根だけ! 作法のしっかりしたお宅には笑われますが・・・
無病息災と正月の胃を休めるにはいいではないですか!

こすずめ日記2さんのところでも同じような(苦笑)

もともとは家の周りで積んできた草たちで作ったものですものね。
でも、お出汁をベビーホタテでとっています。豪華でしょ!

これで、お正月はおしまい! では、また、お仕事に勤しみます。








なんだか、全国的に寒波がきているのに、のんきなイベントですよね(苦笑)大雪で大変な地方の方には申し訳ない話なのですが、気分だけでも温まっていただけたらと思います。









では、では、
今年も素敵な事が沢山おこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ