FC2ブログ

今年はこれも少なかった(涙)

今時の熱海の日の出はこんな感じ!

20200909-03

拍手でしかコメントができないのですが・・・
最近名前がわからない方多いです(苦笑)冬瓜好きの娘さんのコメントどなたでしょうか?

購入したことのない冬瓜・・・今年の収穫は少ない。

20200908-02

冬瓜の収穫時期は白い粉が噴いて知らせてくれます。種類は何種類かあって、我が家のモノは小さな棘のようなものがあります。それをタオルで磨くとピッカピカに!痛んでいなければ冬までいただける瓜ということで「冬瓜(トウガン)」子供の頃からお味噌汁の中に入れてかなりの頻度でいただいていました。当たり前の食材と思っていた冬瓜。関東ではあまり食卓に上がらないようですね。

味は冬瓜独特のモノがあるのですが、あまり感じません。中国料理で使う場合もやはり味は濃いめで餡掛けにする場合が多いようです。田楽にしたり、ゆっくり味を煮ふくめたり・・・料理は色々ですが、元が淡白なだけにあまり印象に残りません。ただ、私的には子供の頃からずっといただいてきた食材。この時期に無いと、ちょっと寂しい。簡単に育ち大きさもかなりのモノなので、貧しい我が家には欠かせない食材だったように思います。

20200909-01



20200504-01 ただの落書きですが(苦笑) あまびえ様 です

9月がはじまりましたが、まだまだ暑いですね。仕事は相変わらずです。
ご返事訪問が難しくなることがあると思います。お許しくださいませ。

では、では、素敵な1日をお過ごしください。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ