FC2ブログ

最近ハマっている「豆乳マヨネーズ」

先日知人に教えていただき・・・今、ハマっているのが「豆乳マヨネーズ」

20191203-04

20191203-01

20191203-03

20191203-02

マヨネーズを自分で作るようになってもう何年になるだろう? 10年以上購入したことがありません(苦笑)
そんな私に「豆乳マヨネーズ」っていいよ。と知人が教えてくれたので早速作ってみました。

材料は、豆乳、油、ご飯、塩、酢を混ぜるだけ!
豆乳(100cc)、油(80cc)、ご飯(スプーン一杯-白米を炊いたもの)、塩(小さじ1/2-お好みでさじ加減)まずはこちらをミキサーに1〜2分かけふわふわの状態に!これだけでかなりクリーミーな感じになります。
そこにお酢(大さじ1杯)を入れクリーム状になるまで1分ほど・・・固まり出すとミキサーが空回りすることがあるのでお気をつけくださいね。たったこれだけ!

お勧めポイントは:プラス、粉からし(小さじ1/2-お好みでさじ加減)と、甘みをアガペやデーツやハチミツ、サトウなどを(小さじ1/2-お好みでさじ加減)などを入れてもOK!油はなるべく癖のないもの・・・私は(太白胡麻油)なんかを使っています。後、お酢は米酢でもいいのですが、リンゴ酢がお勧め!慣れてしまうと簡単ですからぜひ!
ただ、あまり日持ちしません。1週間程度で使い切ってくださいね。

普通のマヨネーズは豆乳を卵に変えるだけ!ただ、油の分量が卵一個に対して180ccの油を使います。そういった意味では豆乳マヨネーズの方がヘルシーな感じですね。

とにかくふわふわの生クリームのような食感になります。野菜にも、パンにもポテトサラダにもOK!

普段昼食を取らず昼過ぎにコーヒーブレイクをする際のパンに使うとまたこれがいい。ぜひ!







こちらは毎朝決まって浜で鳥に餌をあげているおじさん!

20191203-02

つづく・・・




コメントをくださっている方、訪問をしてくださっている方、本当にありがとうございます。
なかなかお返事ができませんが、なんとなく忙しくしています(汗)

では、では、素敵な1日をお過ごしくださいね。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ