FC2ブログ

「橙(だいだい)の絞り汁」です。

以前から何度も登場している「橙」です。数名の方が正解でした(ありがとうございます)
熱海は日本でも有数の橙の産地!知人のK氏からいただいた橙で1年分のポン酢を作ります。
また、レモン同様に何にでもかけていただけます。とっても便利!手に入る方はぜひ!

これが、橙(だいだい)です。ポン酢にするなら酸味の残るもう少し青い11〜12月収穫のものがお勧め!

20180131-06

この時期の橙はカットして、何にでもかけちゃう(笑)レモンより酸味が弱く、果汁が多い。
レモンが苦手な方には本当!重宝します。

20180131-05

20180131-04

20180131-10

20180131-09

20180131-01





そして、ポン酢にするととっても爽やか!

20180131-11

      20180131-08

20180131-07

何でも合ってしまいます。
鍋にも、ドレッシングを作る時にも使います。本当に便利!




橙はこんな感じ!放っておいても落ちません(苦笑)レモンとよく似ていますよね。
また、落ちないことや「だいだい」の名前が「代々」に通じることから縁起物としても昔から使われています。
鏡餅やお飾り、昔は車にも・・・

恥ずかしいことではありますが、私も熱海に越してくる前まで橙のことを知りませんでした。
みなさんはどうですか?

20180131-02

これは、みかんの絞りカスですが、こんなものが年末になるとあちこちで生ゴミとしてよく出されています。
やっぱり、日本一の橙の産地!

      20180131-03

昨日も、K氏とお会いしたのですが、K氏の奥様が作る。橙マーマーレードも絶品です。

ポン酢の作り方はいろいろで、味の好みもありますので、いろいろ作りながら味を確かめてるのがいいと思います。
酸味をたしたければ、レモンの絞り汁をいれてもOKですし、香りに柚子をつかうのもいいですよ。

橙の絞り汁:3 お醤油:3 みりん:1 + 鰹節+昆布 なんていうのがポピュラーかな・・・
300ml+300ml+100ml(みりんの量で甘め旨味を調節)その合わせポン酢に、鰹節+昆布をそのまま入れます。
火入れをする方もいますが、生でも大丈夫!ぜひ! 12〜24時間漬けたあとに越して出来上がり!
また、麺つゆを使われる方もいらっしゃいますが、
私は簡単に「チョーコーの醤油だしの素」や「京風だしの素」と橙を 1:1 でポン酢を作ります。火入れもしません。
もちろん、冷蔵庫で保存しますが、橙の量が多いので柑橘類のよい香りと爽やかなお味でgood!ぜひ!

昨日、K氏にお聞きしたら、まだ、まだ、橙がなっているそうです。どうぞ!どうぞ!ということなので、もし、試してみたい方!拍手欄にコメントをくださいね。私が収穫できる範囲内で、送料のみの着払いでならお送りすることができます。個数にもよりますが、送料は 500〜1000円くらい?(苦笑)


こちらが奥様の橙マーマーレード!

20180131-20

旨し!です。








では、では、
今日も素敵な事がありますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

Read more...

さて、何でしょう?

      熱海でこれは、とっても簡単な質問なのですが・・・(苦笑)

      20180130-0


      つづく・・・







では、では、
今日も素敵な事がありますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

Read more...

待っていたのは「富士山」

久しぶりに外にでました。
待っていてくれたのは綺麗な「富士山」でした。

20180129-04

20180128-01

熱海では見ることのできる場所が限られる富士山です。
窓の外に「富士山だ!」なんてご自宅は山の上の方だけです(苦笑)

熱海で富士山の見られる場所は・・・
十国峠・初島・そして、網代の朝日山・・・その他には各別荘地の高度の高い場所からしか、拝むことができません。

ただでさえ、綺麗な富士山を見られる機会が少ないのですが、当日は熱函道路からとても気持ちの良い「富士山」を見ることができました。年末年始にあった様々なことが吹っ飛ぶよなきがしました。感謝!






そして、こちらでも富士を眺めながら空を自由に飛んでいる人たちが・・・

20180129-06

20180129-05

本当に気持ちよさそうです。見えるのは駿河湾。





そして、当日、あまりお買い物に行けていなかった我が家・・・
隣町の大仁の「まごころ市場」にお野菜を買いに! そして、足を伸ばして三島市の「伊豆村の駅」にも・・・

こちらでは、マグロの解体ショーをしていましたよ。

20180129-07

町のなかにはお猿さん(苦笑)寒くて里に降りてきたのでしょうか? 
伊豆の国市の国道を堂々と渡っていました。

20180129-02





こちらは、イソヒヨドリのカラスの行水!(本当いろいろな鳥のお風呂場となっております。 笑)

20180129-01





そして、一昨日の朝日です。夕日のような、真っ赤な朝焼けでした。

20180129-03

ご心配おかけした関節痛は無事治りました。
遅れてしまっているお仕事にエンジンをかけて精を出します。

ゆっくりですが、コメントにもお伺いいたしますね。







では、では、
今日も素敵な事がありますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

微妙なバランスの中の自由を満喫している。

少し、身体の自由を手に入れて、さて、水餃子でもいただきますか!

20180126-08

旨し!

肉体的な故障なだけに、いただくものに制限はありません(苦笑)
これが、様々な内的要因の病ならば、いただくものにも制限がでてきます。

人が快適に過ごすことができる温度も数度の範囲。
地球環境って本当に微妙なバランスの中に成立する奇跡です。







近くに、パラグライダーを体験できる場所があります。
よく前のビーチに降り立つ人を目にするのですが・・・

いまでは、飛ぶことも自由にできる時代です。

20180126-04

20180126-07

20180126-06

20180126-05

本当に気持ちよさそうに飛んでいます。
私も飛ぼうと思ったら、車で10分でその場に到着します(苦笑)

人て本当に自由ですよね。





前の畑の水溜めバケツによく鳥が水浴びにきます。

20180126-01

20180126-03

20180126-02

あ〜〜〜っ!きもちい〜〜〜っ! って感じで。

自由ですよね。

微妙なバランスのなかなのですが・・・(苦笑)









では、では、
今日も素敵な事が沢山おこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

長かった(苦笑)

突然の体調不良でBlogを閉じてしまってすみません。
来てくださる方やコメントをいただいた方へお返事が難しと思ったからです。

でも、昨日よりどうにか自由に歩く事ができるようになりました。
お騒がせして大変失礼いたしました。 ぼちぼちと身体慣らしをしていきます。


      軽くランニングができるほどに早くなれますように!(苦笑)

      20180123-04

不精な顔を載せるより・・・ こんな写真もいいかな(笑)
いただいたコメントに想像とはかなり違う私の雰囲気に驚かれている方がいるようなのですが(苦笑)
実際は、ただのその辺の普通のオヤジです。お間違えのないように!(爆笑)

幼稚園でのワンシーン! SNSのプロフィール画像なのですが・・・
右が私、左が同級生のきみちゃん(笑)特別仲がよかったわけではないのですが、並んで走っていますね。
そして、初恋?(苦笑)後ろに写っている先生が大好きでした。とっても素敵な先生でしたよ。

20180123-01 でも、一応弱った顔も証拠写真として載せておこう(笑)








今朝の日の出です。

20180123-02

ご心配いただきありがとうございました。
ゆっくりではありますが、訪問、コメントをさせていただきますね。







では、では、
今日も素敵な事が沢山おこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

Read more...

「鏡開き」と「どんどん焼き」と無病息災を願って・・・

鏡開きをしました。もちろんなんちゃって(笑)

20180115-08

自分の投稿記事を見ているとなんと「なんちゃって」が多いのでしょう。
まぁ、人生の生き方もなんちゃってですから・・・(苦笑)

でも、ちゃんと割れますよ。最近は割れない鏡餅がおおいですからね。
さて、どうやっていただきましょうか?





そして、昨日は「どんどん焼き」地方によっていろいろな呼び方がありますよね。
私にとって馴染み深い呼び方がどんど焼き。

20180115-07

      無病息災を願って・・・
      空には三日月が出ていました。明後日は新月です。

      20180115-06

20180115-01

20180115-04

20180115-03

子供の頃から、火を見ているとなんだか不思議な気持ちになったのはなんでしょう?
人が初めて火を手にした時のドキドキ感を思い出すのでしょうか?

子供の頃はお休みの日になると、庭で家庭内で出たゴミを含めいろいろなものを燃やしていた記憶があります。
その番をよくしていました。時々親父が飯盒を使ってご飯を炊いてくれた思い出もあります。

なんだかとっても懐かしいい。
そして、今では火を見る機会がへりましたよね。

唯一のガスレンジもIHにかわって・・・
ガスストーブは火が見えなくなり、人は火から遠ざかるっているように感じます。

年中暖かな国はいいとして・・・
その他の国では、暖を取るためや食事を用意するためには欠かせない「火」とっても大切なもののはず。

母方の本家のお風呂は、風呂の裏に風呂焚きのスペースがあって、よく火の番をしました。
炎を見ていると時間の経つのを忘れるくらい好きでした(変な癖はありませんよ 笑)

20180115-09 最後は消防の方が始末をしてくれて・・・

さて、さて、今年の無病息災を願って前に進みますか。






前記事では、叔母の心配をありがとうございました。
少しずつではありますが、前に進んでいます。
素敵なケアマネさんにも出会えましたし・・・
この一年が何事もない普通の日々の積み重ねでありますように・・・








では、では、
今年も素敵な事が沢山おこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

Read more...

歳相応に「いろいろあります」って話(苦笑)

9ヶ月間入院をしていた叔母が9日の日に退院をしました。

20180113-05

捕まらなければ立てない身体での退院です。



      病院曰く「問題ないでしょ!」的な診断で退院を言い渡されたのが昨年12月24日・・・
      年内に「退院できるでしょ!」と始めて会うケアマネージャーさんの前でいう医師?
      年内? 散々話をして、1月9日に伸ばしてもらうもののこの急な対応?
      病院の事情もあるのでしょうが? 如何なものかと思いました。

      20180113-02

      とはいえ、急遽対応しなくてはならず・・・
      バタバタと退院当日に・・・・

      つづきは後ほど記事にしますね。




そして、退院当日自宅にもどり、介護関連の手続きをすませ。

さて、夕食です。叔母の食べたいものを聞くと「お寿司」だそうで、いただくことに・・・

20180113-04

叔母は、美味しい!美味しい!と・・・
こんな事が心をホッとさせる瞬間ですよね。


翌朝は、「コンビのコッペパンに卵が挟まった美味しいやつ!」とのリクエストが・・・
9ヶ月飲んでいなかったペッボトルのコーヒーも、美味しい!美味しい!と・・・

20180113-01

病院食の難しいさもわかりますし、健康本位の立場もわかりますが、
心のケアとしての食事も取り入れられたらと心から思いました。


10日は体験デーケアを入れていたので初めての体験を・・・
9ヶ月間寝ていた叔母にとっては結構大変な事で、帰って来たときにはしょんぼりと・・・
1日動くのは疲れますよね。しかも、簡単のレハビリしか受けていない状態でしたので・・・

夜はマー坊豆腐にレトルトの炒飯を・・・
叔母の食べ慣れたもので済ませました。

20180113-03




数人だけが開ける事のできるキーを用意して・・・
心配な叔母を残して、深夜過ぎに熱海に帰宅・・・・

20180113-07






      帰って翌日にの朝にいただいた「炒飯」なんだか無性に食べたくなって作りました。

      20180113-06

      やはりレトルトとは違う味(苦笑)電子レンジでチンするのは簡単なのですが・・・
      調理時間はさほどかわりません。しかも、生ゴミ意外出ませんし(苦笑)







留守中のご訪問、コメントありがとうございます。
コツコツ伺いますね。






では、では、
今年も素敵な事が沢山おこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

熱海梅園「梅まつり」が始まりました。

蝋梅、紅梅、白梅と・・・1月6日より。熱海梅園「梅まつり」が始まりました。

現在0.5分咲きといったところでしょうか(苦笑) こちらは蝋梅(ロウバイ)梅ではないのですが、この時期に満開となります。紅梅や白梅と合わせ見られる今がおすすめ!早めの梅まつりの良いところでもあります。

梅まつり-11

紅梅に白梅、まだまだ数は少ないのですが、それでもかなりの数花を咲かせていましたよ。

梅まつり-02

梅まつり-07

梅まつり-03

咲き具合はこんな感じ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<梅の開花状況> 1/4現在
全体(59品種・全472本)124本開花 →0.27分咲き
上記のうち
・早咲き(全272本)118本開花 →0.46分咲き
・中咲き(全104本)6本開花 →0.03分咲き
・遅咲き(全96本)未開花
問合せ 熱海市都市整備課公園緑地室 電話0557-86-6211

詳しい情報は>>>

期間は1月6日より〜3月4日まで 2ヶ月間いろんなイベントを交えて開催されています。ぜひ!
国内でも早咲きで知られる「熱海梅園」梅好きにはたまりません。

梅まつり-06

      そして、梅まつりのチケットで・・・こんなことも!

      梅まつり-05



そして・・・


そして、そして、って?

こちらは熱海桜!もう開花していました。
1月20日より熱海「糸川桜まつり」が開催されるのですが、花芽がいっぱいに膨らんでちらほら花が咲き始めていました。さすがに早い! こちらも早咲きで有名な「熱海桜」梅まつりと合わせて楽しめます。(こちらは入場無料)

梅まつり-10

      梅まつり-09

メジロも蜜?虫?を盛んについばみながら戯れていましたよ。

梅まつり-08







最後は我が家のなんちゃって「七草粥」

梅まつり-01

本当は、セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの「七草」
我が家は、大根の葉、白菜、根深葱、アサツキ、ほうれん草、ブロッコリー・きゅうり(こちらは草ではありません 笑)なんちゃって粥です。合っている大根だけ! 作法のしっかりしたお宅には笑われますが・・・
無病息災と正月の胃を休めるにはいいではないですか!

こすずめ日記2さんのところでも同じような(苦笑)

もともとは家の周りで積んできた草たちで作ったものですものね。
でも、お出汁をベビーホタテでとっています。豪華でしょ!

これで、お正月はおしまい! では、また、お仕事に勤しみます。








なんだか、全国的に寒波がきているのに、のんきなイベントですよね(苦笑)大雪で大変な地方の方には申し訳ない話なのですが、気分だけでも温まっていただけたらと思います。









では、では、
今年も素敵な事が沢山おこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

今年の「鏡餅」そして金柑

      もちろん自分たちで作ったものなのですが・・・

      鏡餅20180106-01

      飾る場所が狭いのでかなり小さめ(苦笑)
      なので、橙の代わりに金柑です。




粉が中に入らないように上手く丸めて・・・

鏡餅20180106-04

のし餅は熱いうちにのし棒で平らにします。

鏡餅20180106-05

      カットするために1日半ほど時間をおいて硬くして・・・
      そうしないと包丁に餅がくっつき上手く切ることができません。

      鏡餅20180106-06





      そして、お目当はつきたてが美味しいおろし餅!納豆を入れたり、
      今回は金山寺味噌が好評でした。

      鏡餅20180106-03

      この餅つきは三臼半・・・実家の分と姉の家と我が家の分です。
      半臼は鏡餅とつきたてをいただくためのもの。







元日には姉がお餅を取りに・・・

こんな仔を連れて・・・

鏡餅20180106-11

初登場のニコちゃん。姉の家で飼っている。トイプードルとポメラニアンのミックス犬です。
真っ黒なためよく見ないとお目目がわかりません(苦笑)









さてさて、明日は七草粥ですね。どうしましょ? 毎年恒例のなんちゃって七草粥にしましょうか。

それにしても、ここ数日でぐっと気温が下がりました。
みなさんご自愛くださいね。










では、では、
今年も素敵な事が沢山おこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

初日の出(18回目の贈り物)

      これが、今年の初日の出!(am7:08)

      初日の出-01

      親父が逝ってから始めた「初日の出参り」
      子供の頃によく行っていたことを思い出して・・・

      それが、今年で18回目(毎年しっかり見られています)
      元日には何か特別な運があるのでしょうか? 奇跡に近いものを感じます。


静岡県浜松市舞阪海岸「遠州大砂丘」中田島砂丘より伸びる12kmほど続く砂浜の西の端です。
そして、ここは熱海の海外と違い外海なので常に波が立っています。

子供の頃は怖かった〜ぁ(苦笑)
日の出を拝んだ後でここの海水に濡れた砂浜を自宅に持ち帰り「地の神様」に祭ります。
(現在私はしていませんが・・・)

年賀状-03

東の端には風力発電のプロペラが・・・

初日の出-02






その後、実家で雑煮を食べ早々に熱海に戻り、地元の氏神様を参拝し相方に実家に・・・(毎年恒例です)
その際目にするのが、「初富士」今年は恥ずかしいのか少し顔を覗かせているだけ!
その後雲の中に隠れてしまいました。

年賀状-05

なぜでしょうね? 富士を見ると有り難いのは・・・ 
初日の出と初富士、雑煮と初詣
(日本人だからなのかもしれませんね)










では、では、
今年も素敵な事が沢山おこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ