fc2ブログ

「中国ラーメン揚州商人」でエビワンタン麺をいただきました。

クロスガーデン調布店の「中国ラーメン揚州商人」でエビワンタン麺の細麺をいただきたました。

最近、FBの友達がラーメン記事をアップしているので、それではと・・・ラーメンをいただくことに・・・こちらは義弟お勧めの近くのラーメン店で、義父が「ワンタンが食べたい!」の意向もあり行くことになったお店です。

20170928--01

ぷりぷりの海老が美味しかったです。細麺(柳麺)なだけに腰が効いていて歯ごたえも面白かったです。(柳麺・揚州麺・刀削麺ならぬ刀切麺)の三つの麺から選べ、揚州麺は(中太麺)刀削麺ならぬ刀切麺は(カットした極太麺)味は塩と醤油から選べ、その他のメニューではカレー味や担々麺などかなりのバリエーションがあります。

20170928--02

もちろん餃子もいただきましたし・・・

20170928--03 杏仁も・・・

外でラーメンをいただくのは何年ぶりでしょう? 前回の「中国ラーメン揚州商人」でも炒飯でしたし、中華屋さんやチェーン店でもラーメンを滅多にいただきません(苦笑)前に入った一風堂での「白丸元味」以来です。ラーメンと言ったら「即席麺」が私の定番でした。子供の頃の名残なのでしょうね(笑)出前一丁にチャルメラ、ちびろく、カップラーメンは「金ちゃんヌードル」(こちらは主に中部地方より西日本限定)東京に出たての頃はなんで「金ちゃんヌードル」がないのか疑問でした???

20170928--04「金ちゃんヌードル」熱海に越して普通に購入できるようになりました。

もちろん常にいただいている訳ではないのですが、無性に食べたくなる事があります。
お袋の味?に近いノリで・・・
外食のラーメンにそれがないのが不思議なくらい・・・笑ってしまいます。
そのため、ラーメン店に入ることはほとんでありません。人の舌って面白いですね。








そして、遅ればせながお彼岸に行ってきました。義理の母、相方のお袋さんなのですが、一度もお会いしたことがありません。きっと、結婚する前にお会いしていたら・・・(汗)私の人生もかなり変わっていたかもしれません。
それほど、ダメダメな若い頃でした(苦笑)相方の実家は盆や彼岸、正月など大切にする一族でほぼ欠かしたことがありません。わたしなど、実の父の「盆・彼岸」をおろそかにしているというのに・・・



前日、こんなものの生えているところでイベントがありました(笑)

20170928--05

つづく・・・










では、では、
今日も素敵な1日になりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ