FC2ブログ

唐突に、鹿です!(苦笑)

って、唐突に「鹿」何?ってかんじですが・・・

鹿20160107-01

伊豆地方には、結構な数の鹿さんがいます。
野山の葉っぱや木の実、草、木の皮を食べてしまったり、お野菜を荒らしてしまったりで結構なお騒がせモノ!

猟友会や罠の会の方々が捕まえるのですが、年々増えているように感じます。
人がいじってしまった生態系。いろいろな処に、人にとっての問題が生じるのですね。

私は食いしん坊ですから・・・知人からこれ獅子の肉!鹿の肉!なんていわれると感謝しながらいただきます。
鹿肉は癖がなく、ジャーキーにしするととってもいい感じ〜♪(苦笑)



動物愛護の方には申し訳ないのですが・・・
私は生きるものすべてが命をいただきながら生きている。って、常々思っています。
もちろん、お野菜も一緒。

鹿20160107-0

修禅寺に行った帰りのことです。
家族?4頭が草を食んでいました。
一見見た目かわいいのですが・・・ これがまた、凄い身体能力。
急斜面も駆け上りますし、素手の人では全くかないません。凄し!

っと・・・







草をはむ!で・・・
7日は七草粥!

鹿20160107-03

なんちゃって玄米七草粥で一年の無病息災を祈りました。
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの(七草)」なんて我が家にはありません(苦笑)我が家にある。季節のもの、季節でないものなどを使って・・・「なんちゃって玄米七草粥」です。
もちろん上に乗せた梅干しは我が家の自家製!「旨し」です。










では、では、
今日も素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ