fc2ブログ

見えそうで見えないもの・・・

それは、富士山!

富士山20161018-01

この写真は隣町の函南町からのもので、熱海からのトンネンルを抜けると見ることができます(数日前の雲海富士)我が家から10分くらい・・・ まだ雪を肉眼で見ることができていないようです。9月末〜10月はじめのような気がしましたが?

Read more...

おむすびの写真が世界を救う。

「世界を救う!」は少しオーバですが一枚のおむすびの写真をSNSにアップして『#OnigiriAction』のハッシュタグをつけるだけで、「アフリカやアジアの貧しい子どもたちに100円(給食5食分)が寄付されるんです!」 と言うんです。

おむすび20161017-01

これは昨日の朝むすんだ、おにぎり!(かなりでかかった! 笑)

Read more...

幽玄な世界 in 熱海

あたみ浜辺の薪能!とウタウだけあって、浜辺でなくてはできない演出。
今年限りのこの能は本当に印象に残りました。

薪能20161015-06

これは、月の精。題目は「月」(新作で熱海の森羅万象に捧げる)です。
この月の精が月の道から船でやってくるという演出。

Read more...

目からウロコ! 文字だけ記事(苦笑)

そんなに読書家でもない私、

たまに相方に勧められて読む本はあるのですが、なかなか本に手が伸びない。
絵本のネットショップもしているのに・・・(汗) Precious Books

そんな自分でも、五木寛之さんの本は学生時代から読んでる。初めて手にした本は「戒厳令の夜」4人の老いたパブロの話。映画では樋口さんが綺麗だった・・・ そして、最近読んだのは、「医者に頼らず生きるために」これも相方に勧められて読んだのだが、読んでみるとなるほどなるほどと頷くことばかり、ただ、その中で一つ目から鱗が落ちる言葉に出会った。(言葉は正確ではないけれど)年配者は昔話をよくすること!そして、聞き手は何度でも聞くこと!みたいな話が書かれていた。

考えてみると、自分は同じ話をすることが苦手でボケ?の兆候のような感じがあり好きではありませんでした。母や相方などには「その話何度も聞いてるよ」って、よく言っていいる。ううううう〜ん。自分とは真逆のお話。

理由はというと・・・

Read more...

全国初!日本の文化を堪能する。あたみ海辺の薪能!本日(14日・15日)

薪能20161014-01

毎年熱海のMOA美術館で行われる薪能。普段は8月の中旬に行われるのですが、現在美術館が改装中のため今年は10月の14日(金)・15日(土)に熱海サンビーチにて初めて開催されます。熱海市民にとっては毎年無料で観られるこのゴージャスなイベント・・・ 能(のう)には初心者!という方でも十分楽しめる催しになっています。

いつもは、熱海の高台から初島を眺めながらの素敵なイベントなのですが、今年はなんと月の出も一緒に観られる趣向になっているようです。今年の10月は16日が望月(満月)です。きっと、夕方から暮れ始める東の空にいつの間にかポッカリ昇る月を楽しみにながらの薪能。本当に楽しみです。

熱海に越してから月がこんなにも美しいと知ることができました。月の出と共に海にできる「月の道」本当に幻想的です。日本で唯一の海辺の薪能を堪能したいと思います。

詳しくは Read more をご覧ください。

Read more...

昼のブレイク!

なんだか食べものの記事を書かないとしっくりこなくて・・・(苦笑)

これは、数日前のお茶の時間〜♪

ブレイク20161014-06

バターとチーズで焼き林檎!

Read more...

磨く前と磨いたあと(笑)

そろそろ柿のきせつですね〜ぇ。


磨く前・・・

柿20161012-05


そして、磨くと・・・

Read more...

大失敗です。

みなさんほとんどの方が正解で「蕎麦」と正解を言い当てていました。すごい!
しかも、◯っつぱーさんは花の時期のことまで・・・

ただ、今年の蕎麦の成績が悪く・・・(涙)不作のような気配。

これが、蕎麦の実。本来ならびっしりつくのが、1/10以下です(・・)

蕎麦20161011-01

撮影が10月7日なので花の時期はとうに過ぎ・・・(汗)

Read more...

さて、この植物はいったい・・・?

この赤い茎の正体はなに?

蕎麦20161010

答えはのちほど・・・

Read more...

伊豆なら、わさび丼でしょ!

「わさび」といえば伊豆!でしょ(苦笑)
わさび好きの私はリーズナブルのわさびが手に入ると「わさび丼」をいただきます。

わさび丼-02

もっと、もっと、たくさんのせて・・・ お醤油かけて・・・
旨し!です。

Read more...