苦手な花・・・

子供の頃からこの花が苦手でした。

なぜって・・・お彼岸時に突然伸びて花を咲かせる。しかも、先祖供養と重なるから、そんなイメージをしてしまっていたんですね。子ども心になんか変って・・・(苦笑) 今では何とも思いませんが、不思議な花なことだけは変わりません。

彼岸20170921-03

いろいろなBlogでよく見る彼岸花、形や色を見る限り魅力てな花ではありますよね。可憐で繊細で・・・白色の彼岸花もありますが、そちらもまた素敵! 目線がかわるだけで見え方も変わる。面白いと思います。

毎年行っている義母のお墓参り。今年は行くことができません。このドタバタ(苦笑)いつ終わるのでしょうか??? でも、切りがついたら行くつもりです。もちろん、親父の墓にも・・・








降り注ぐ太陽の光が恋しくなってきました。朝晩冷えますがくれぐれもご自愛くださいね。

彼岸20170921-02







白米を炊いた翌日の定番メニュー「炒飯」

彼岸20170921-01

今回は、おじゃこ!浜松のしらすぼしをたくさん入れて、ネギと卵で最後に醤油を焦がして・・・
旨し!


さて、さて、始めますか、 次・の・お・し・ご・と・!











では、では、
今日も素敵な1日になりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

3連休はなし!

もともと、日曜祝日に出かける習慣のない私・・・(苦笑)

今朝、出来上がった原稿をいま入稿!(昨今は簡単ですね、ネットでビューンですから)

20170919-01

こちらは昨日の朝いただいた、スープカレー! 残りのお野菜をたくさんつかって・・・
旨し!です。






窓から、台風時に見た鳩! 雨なんか気にしません。 見事に水を弾いています。
鳥はすごいですね!人が思う雨感は持っていないようです。濡れることをきにしません。

20170919-02


さて、さて、始めますか、 次・の・お・し・ご・と・!











では、では、
今日も素敵な1日になりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

窓からの景色

まだ、夏は終わっていないのでしょうか?

20170916-01

20170916-02

って、これは熱海高校のヨット部の練習風景!一年中こんな感じ。




20170916-03 でも、海を満喫する人たちも後を絶たず(苦笑)




こんな風に楽しんでいるモノも・・・ ははっ

何かおわかりになります?

20170916-08

20170916-07

ヤッホーッ!

20170916-06

ヒャハーッ!

20170916-05

ボラが跳ねています。時々何十分もたくさんのボラが飛び跳ねています。何が楽しいでしょうか?
釣り客はうらやましでしょうね。





そして、こんな風にも楽しむ方が・・・ 乗船したことがありませんので、中の様子はわかりませんが(苦笑)

20170916-09





その都度変わる海のきらめきは終わることを知らず・・・

20170916-10




夜はかならず明ける日々に癒されて・・・

20170916-04

さて、さて、また始めますか、 お・し・ご・と・!











では、では、
今日も素敵な1日になりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

窓の景色にいやされて・・・

ここ一週間〜くらいほとんど家から出られない状態。のろまな私のお仕事状況(苦笑)

山鳩ってこんなに綺麗だったけ?

20170914-03

緑色を帯びたハト、初めてみました。

20170914-05

カラスは親子? 恋人? 夫婦?

20170914-04

「いえいえ、そんなに褒めてもらっても・・・」笑

20170914-02

毎朝みる日の出は活力のもと!

20170914-01

さて、さて、また始めますか、 お・し・ご・と・!











では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

秋の味覚「稲城の梨」

先日知人から「稲城の梨」が届きました。稲城の梨?初めて聞く名前です。
開けてびっくり! 直径11〜12cmはある大きな梨で大きさにも甘さジューシーさにもびっくり!

味覚20170911-02

まだまだ知らないものがたくさんあります。
もちろん、知らないことの方がはるかに多いのですが・・・(苦笑)

味覚20170911-01

知人からすると当たり前の「稲城の梨」近くにお住まいなので、よくいただくそうです。
相方も稲城に住んでいたころもあり、それでも稲城の梨の存在は知りませんでした。

私も、熱海の多賀に越してから「橙」の存在を知りました。同じことなのでしょうが、本当に知らないことだらけ(汗)まだまだ、今世?(苦笑)での発見は続くようです。











こちらも秋の味覚を堪能しているようです。
そろそろですかね!柿の食べごろは・・・

味覚20170911-03












では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

熱海芸術祭 と ATAMI ART EXPO 2017

芸術の秋! こちらが熱海芸術祭のロゴ(熱海市制80 周年記念)
芸術の秋20170910.-02
こちらがATAMI ART EXPO 2017のロゴ
芸術の秋20170910.-01

10月1日から10月31日まで、熱海の街で催されるアートイベントです。

薪能「舞踊・常磐津・囃子と月の道 薪能 ─ 熱海の森羅万象に捧ぐ ─」 7日
レーザーショー 7日
秋季熱海海上花火大会 9日
アート・クラフトフェスティバル 10月20日(金)・21日(土)・22日(日) 
ATAMI ART EXPO 2017 10月1日から10月31日 「熱海市内及び近隣で活動するアーティストの作品発表」

詳しくはまた・・・











では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

人形作家「ゲーベルさん」

      先日人形作家さんのお宅へお邪魔しました。

      何度かお伺いはしているのですが、急な訪問でもあり初めて人形作りをしている最中の工房を
      覗かせていただきました。

      人形20170907-02

こちらはまだ、粗彫りの段階!ゲーベルさんの作品はとっても上品な作品が多く。お人柄を感じさせてくれるものばかり・・・ 秋の ATAMI ART EXPO 2017 に参加される作家さんでこの後、仕上げをされるそうです。どんな作品になるのか楽しみです。後日ご報告させていただきますね。

ちなみに、ひとかたまりの檜から丹念に掘り出される木彫り人形。3ヶ月ほどをかけ、プラチナ、漆、布、金属などあらゆる素材を使って着色、装飾を施します。仕上がれば本当!素敵な作品に仕上がる予感がしました。

ぜひ!10月は「熱海芸術祭」「ATAMI ART EXPO 2017」を楽しみにしていてくださいね。彼女の作品は10月13〜15日に熱海起雲閣にて展示されます。

お値段は・・・(苦笑)それは、それは・・・ またのご紹介にて・・・






      その日の朝の食事は・・・

      人形20170907-03

玄米をきらしていて・・・何が食べたい? 「カルボナーラ」で作った一皿。スパゲッティーは簡単でいいですね。茹でてソースに絡めるだけ(苦笑)そんな事をいうとプロの方から怒られそうですが・・・

仕上げにパルミジャーノをすりおろし、粗挽きに引いた胡椒で味をととのへ・・・
「Buon'appetito」












では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

秋の収穫を願って!

      先日、多賀と網代小学校のバケツ稲栽培のお手伝いをしてきました。

      バケツ稲20170904-06

先ずは草刈りから・・・

バケツ稲20170904-01

手慣れた農家のM氏、簡単に草を刈っていきます。私はもっぱら刈られた草集め!

バケツ稲20170904-02

数時間をかけて出来上がった防鳥網! 一昨年はスズメの大群でほぼ全滅になった稲穂(苦笑)

バケツ稲20170904-03

      こちらは、網代小学校での様子。

      バケツ稲20170904-05

      こんな網があるだけで守られる米は自然界とヒトとの知恵比べなのかもしれません。

      バケツ稲20170904-04


作業をしたのが8月29日。とっても暑くて蒸し暑い日でした。
朝の9時から午後の2時半まで、お昼を入れながらの作業でしたが、汗でびっしょり・・・

自宅に帰り、シャワーを浴びて、次の打ち合わせに向かおうとした時の事です。
右の足の指がつってしまいました。
しばらくマッサージをしていたのですが、15分ほど症状は変わらず・・・
でも、時間とともに落ちつて打ち合わせには30分遅れ(苦笑)

相方曰く「熱中症の症状なんじゃない?」っと
体力のないジジーは(爆笑)気をつけないといけませんね。

こまめに水分補給です。








一昨日のコーヒーブレイク!

バケツ稲20170904-07

自家製エックマックマフィン?(笑)
旨し!です。












では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

秋が来た!

今日から秋? というぐらい涼しいですね。

秋といったら・・・ 赤とんぼ! 畑の周りでは沢山のトンボが飛んでいました。

秋20170903-09

こちらはコオロギ、これでも隠れているつもり?(笑)

秋20170903-02

他にも・・・
トノサマバッタショウリョウバッタ

秋20170903-12

秋20170903-10





これ、何がどこにいるかわかりますか?(笑)

秋20170903-04
































秋20170903-03

結構かくれんぼが得意のようです。

拡大してもわからない方がいらっっしゃるようなので・・・
こちらを!(笑)

秋20170903-17



って、昆虫観察にきたわけではなく・・・
いつもの親孝行?という名の畑仕事〜♪

この時期は最後の収穫と次の準備! まずは草刈りから初めて・・・
こんなものつけて・・・(笑)

秋が来た20170902-01





我が家では、少しのお米を育てているのですが・・・

こちらが白米!

秋20170903-11

こちらが古代米(赤米)です。

秋20170903-13

白米の方が少し収穫が早そうです。(種類にもよりますが・・・)



      ゴーヤの収穫もこちらが最後かな?

      秋20170903-05



こちらは、Blogでもよく載せる「落花生」もう直ぐ収穫ですが・・・
出来栄えを見るために一株収穫!

秋20170903-14

秋20170903-06


早々、夕ご飯にゆで落花生を・・・

秋20170903-07

秋20170903-16

まだ、実がしっかり入っていないものが結構あります。
見た目では分かり難のですが、茹でると簡単にわかります。
もちろん、干せば直ぐにわかるのですが・・・

それにしても、旨しです。
茹で時間は10分もいりません。少し塩を効かせて・・・

機会があったらぜひ!








玄関に飾られた夏の収穫!

秋20170903-08

熱海から沼津を抜けて浜松へ・・・

朝 5時15分の富士山です。

秋20170903-15









訪問、コメントありがとうございます。ゆっくりお伺いしますね。










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

江戸縮緬(えどちりめん) と はうらまるさん

お名前を「はうらまる」さんと言います。熱海の渚地区(熱海の熱海親水公園近く-海沿いの地区)で縮緬細工をされている作家さんで先日お会いしてきました。

こちららが江戸縮緬。100年以上の時を経て味わいを増した古布、枯れた色と繊細な柄、ふんわりと空気を含んだ柔らかい手触り・・・そんな魅力あふれる縮緬を多彩な作品に変えて、再び命を吹き込む作品作りをしています。

はうらまる20170829−03

はうらまる20170829−02

      はうらまる20170829−01

      はうらまる20170829−04 ご高齢ではあるのですが、精力的に活動されています。
      現在もパリでの展示会のための荷作りをされていました。顔写真はNGという事で
      ギャラリーに飾られたチャーミングな昔の写真を・・・



      渚地区のこんな路地裏に「ぎゃるり鸞布」~LAMP~ があります。

      はうらまる20170829−07

はうらまる20170829−06

はうらまる20170829−05

ギャラリー内は作品でいっぱい。
普段はオープンギャラリーにしていないので見る事はできないのですが、縮緬細工教室をこちらのギャラリーでされています。興味のある方はコメント欄にお問い合わせください。生徒さんの作品も全て江戸縮緬を使って教えておられます。貴重な布を使っての体験はなかなかできません。


今回は、10月に熱海で行われる。「熱海芸術祭」と「ATAMI ART EXPO 2017」に参加をされるのでそのフラーヤー作りのためにお会いしてきました。吊るし雛に惹かれ、江戸縮緬に惚れ込んで作られる縮緬細工は彼女の人柄溢れる作品となっています。ぜひ!10月13〜15日足をお運びくださね。










訪問、コメントありがとうございます。ゆっくりお伺いしますね。










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

かわたれどき と たそがれどき

「かたわれどき」昼と夜の入れ替わる時。

かたわれどき20170827−02

かたわれどき20170827−01 一枚目の写真は日の出10分前、こちらは25分前・・・

夕方の黄昏時にたいして、彼は誰時(かはたれどき)とは朝方のこと、ここ熱海では夕日を見る事ができません。十国峠など山の上に行けば見られるのですが・・・

この、日の出までの30分間がとても好きな時間帯です。少し雲があるくらいがベター・・・紺色から群青、橙色に茜色・・・緑系の色以外はほどんとがこの時間帯に見る事ができます。

夜と昼の時間の流れ以外の時空を超えた何かの接点かもしれません。映画「君の名は」でも様々な結びをあらわしていました。無限の楽しみの世界がここにギュと凝縮した感じがします。










訪問、コメントありがとうございます。ゆっくりお伺いしますね。










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

きらきら!

一昨日の6時20分・・・毎日見ている風景なのですが、毎日が違う事に心が癒される。

朝のキラキラ20170825-01

朝の時間をぼ〜っと窓辺で過ごすのがとても好きです。
毎日変わる風景に飽きる事なくただただ「綺麗だな〜ぁ」って・・・

何気無い風景や出来事が毎日、毎時間起こっていて、その一つひとつがとても愛おしく感じる。
この何気無い中に浸っていられる自分は幸せ者だな〜ぁ。って・・・思います。









身体の不調、仕事のばたばた(苦笑)これもまた。楽しい。










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

多賀 百八体 流灯祭 in 熱海「海岸沿い3kmにわたる幻想的な薪の炎の祭典」

8月16日 小雨ではありましたが、例年通り 南熱海 長浜海岸沿3kmほどに渡る薪の祭り!
網代湾を囲むように・・・



長浜海外より網代に向かい国道を3kmにわたり約270基のかがり火が一斉に点火されるお盆の終わりの行事です。また、海岸からは灯篭が500ほど海に流され送り火とともに幻想的な風景が醸しだされます。

百八体かがり火とは・・・
南熱海多賀地区は昔から「みかん」や「だいだい」の産地として有名でした。山奥から海岸線まで段々のみかん畑が続くような地域で、夏になると害虫駆除のために海岸で大規模なたき火をしていたそうです。 (田んぼや畑の害虫が海岸のたき火に集まるため)ですが、いつしかそのようなことも行われなくなってしまったのですが、

昭和30年代になって、このたき火を復活させ、お盆の終わりの送り火としてイベント化しました。
108基で開始したものが今では約270基となり、夏の伝統行事として毎年多くの方に楽しんでいただいています。

開催期間 2017年8月16日(水)
開催時間 流灯祭19:30~
会 場 名 多賀湾(R135沿い:長浜海水浴場前)
住  所 〒413-0101 静岡県熱海市上多賀
電話番号 0557-67-2255 (多賀観光協会)
駐車場 P300台 17:00以降駐車可
アクセス JR熱海駅より伊東線にて約10分→JR伊豆多賀駅下車→徒歩約10分

百八体20170816-0

百八体20170816-0

百八体20170816-0

百八体20170816-01 こんなおにいさんが長渕剛さんをずっと歌っていました(苦笑)

私が初めて見たのは13年ほど前、とても幻想的でお盆の終わりと終戦の日に近いためか、何か感慨深さをこの身に感じます。「あぁ、また一年がすぎたなぁ」と・・・

そして、新たな一年の始まりを思わせるイベントとしてとても楽しみにもしています。見ていて心の中や様々なものが清められる感じ。

今年は、この後対岸で網代の花火大会も開催されました。夏も終盤といった感が漂います。夏もあと少し・・・










終戦の日といえば・・・babaさんのこちらも私の記憶に深く刻まれています。


2度と起こりませんように!


夏風邪・・・かなりよくなりました。
多くのかたがご心配くださり本当にありがとうございました。
いつもの事ではありますが、ゆっくり訪問させていただきますね。











では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

夏風邪でダウン・・・

忙しくはしていたのですが・・・ついにダウン。少しおやすみしますね。

ダウン2070815-04

ダウン2070815-06

ダウン2070815-05

ダウン2070815-03 ダウン2070815-01 ダウン2070815-02 癒されます。
写真はお借りしています。









では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

実りの季節〜♪

隣町の伊豆の国市「浮橋」の稲の様子・・・

実り20170807-01

元気に育って、稲穂がそろそろ垂れてきています。収穫までもう少しかかりますが、あと少しです。







こちらは我が家の裏庭の「茗荷」!昨年ウリボーに散々荒らされたので今年はだめかな〜ぁ?
と思っていましたが、元気に芽を出してくれています。感謝!

実り20170807-02

使い道はいろいろあります。

実り20170807-03

旨し!

まだまだいろいろと収穫がある季節です。フルーツもこれから楽しみで〜す♪










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

我が家で人気の「ハシビロコウ」(爆笑)

      最近ハシビロコウにはまっていて・・・ 
      伊豆にもいるのですが、まだ会えていません(涙)
      仕方がないのでこんなもので(笑)・・・我が家のビルくん。

      ハシビロコウ20170805-02











      畑で採れた「マクワウリ」冷たく冷やして・・・

      ハシビロコウ20170805-01

      旨し!




「雀岩」「アオサギ岩」に変身!の記事は後日・・・・
あいかわらずドタドタ(苦笑)しています。訪問、コメント、ありがとうございます。
ゆっくり訪問させていただきますね。












では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

「雀岩」

      南熱海から熱海へ向かう登りにしかないバス停です。

      雀岩20170802-01

      つづく・・・









こちらは家の前の電線を歩く?「猿」

雀岩20170802-02

隣なり街の湯河原町ではかなりの被害とか・・・

こちらの熱海ではあまり見かけはしないのですが、年に数回見かけることがあります。
窓を開けておいて部屋を荒らされたという話も聞きますし、冷蔵庫を開けて中を物色したとの話も聞きます。
共存ができるといいのですが、やはり棲みわけが大切かと思います。










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

お盆

      相方の田舎のお盆は中盆?の7月30日!「深大寺」で・・・
      亡き義母のお参りをしてきました。

      お盆20170730-06

      お盆20170730-07

お盆20170730-05

旧盆と新盆のちょうど真ん中!珍しいですよね。私は相方と結婚するまで知りませんでした(苦笑)

お寺で「卒塔婆」をいただき、墓参りへ・・・







そして、叔母の見舞いをした後に、
親族で食事会を・・・今回は中華です。

お盆20170730-09

お盆20170730-10

お盆20170730-04

お盆20170730-03

お盆20170730-02

お盆20170730-01

みんなでシェアーをしてたくさんいただきました。旨し!








前記事でアップしたカワラヒワ・・・

お盆20170730-08

写真画像が悪くて見つかりませんよね(苦笑)
こんな感じで12羽います。

本当に姦しい!











では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

梅干し

梅仕事・・・一年間の梅干し作りの仕上げです。

梅干し20170727-01

今年は梅雨がカラ梅雨で、梅雨が明けても湿ってる(苦笑)梅を干すには難しい!
でも、でも、3〜4日で仕上がりました。

太陽に当てて、日に何度かひっくり返して、夜は部屋にいれてを3〜4日・・・
この肌触りをぜひ味わっていただきたい。

指先から「美味しい〜〜〜っ」って伝わってきます。ぜひ!







カワラヒワ・・・前の畑のひまわりの種を本当美味しいそうにいただいています。

お弁当つけて・・・

梅干し20170727-04

この中に何羽のカワラヒワがいると思います?

梅干し20170727-03

答えは12羽

梅干し20170727-02

喧嘩をしながら騒ぎながら・・・(苦笑)











では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

実家へ

朝 5:41の富士山です。

田舎へ20170722-03

一昨日の都内へのお出かけを合わせると1,000kmほどのドライブ(苦笑)月一回の孝行帰省をしてきました。
いつ見ても富士はきもちいいです。山頂の雪もほどん見えません。夏山!って感じで雄大です。




      そして、まずは畑仕事!
      ナスは偉いですね。花をつければ必ず実がなります。

      田舎へ20170722-02

里芋です。あと、3ヶ月もすればいただけます。それから半年ほどゆっくり収穫!長寿野菜の一番です。

田舎へ20170722-01

こちらはとうもろこし。

田舎へ20170722-09

ゴーヤの花。

田舎へ20170722-08

落花生・・・最近成績がちと悪い(苦笑)

田舎へ20170722-10

冬瓜に・・・

田舎へ20170722-07

薩摩芋。

田舎へ20170722-06

かぼちゃがゴロゴロと・・・

田舎へ20170722-05

田舎へ20170722-04








こちらは、雉なのかコジュケイなのか???
最近畑の近くに住み着いています。

田舎へ20170722-11

「邪魔しないでね!」って言われているような(苦笑)

もちろんお邪魔はしませんよーっ!

ここのところ、遠征がが続きちとバテ気味のところにお仕事が・・・
でもでも感謝です。









では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ