光がそそがれる・・・

雨の日の漁。目の前が網代港で毎日漁船を見ています。雨の日も風の日も・・・そして、晴天の日も。

ゼンタングル20170922-02

曇りの日でも雲間から太陽の光が海面にそそがれる・・・一瞬に一点にドシャーって感じに(笑)

ゼンタングル20170922-01






先日、北斎の娘「眩(くらら)」を見ました。「光が形と色を作る」私もそんな風に思います。


そして、この絵が彼女の描いた絵だと初めてしりました。すごい才能です。
葛飾 応為(かつしか おうい)応為は号(画号)名は栄(えい)

ゼンタングル20170922-08

ゼンタングル20170922-10

ゼンタングル20170922-09

葛飾北斎は誰もが知っていますが、彼女のことを知る人はそれほど多くないと思います。
知らない天才がまだまだいるんですね。

若い頃にヨーロッパに憧れてふらふらと旅をしたことがありました。
美術館を巡り、自分の将来を妄想していた頃です(苦笑)
しかし、その旅で自分の力のなさを思い知らされました。
すごい人はたくさんいると・・・ そして、グラフィックデザインへ

そして、もう一つ知ったことがあります。
憧れのヨーロッパの作家たちの憧れが日本に有ったと云うことを・・・
先人はすごいですね。










昨日のコーヒーブレイク。

ゼンタングル20170922-07

プチトマトにモッツァレラを乗せて焼いて・・・

ハムとチェダーとモッツァレラを挟んで、マヨネーズは自家製。

ゼンタングル20170922-06

旨し!

今日は ATAMI ART EXPO 2017 の集まりがあります。懇親会も兼ねて・・・どうなりますことか?

さて、さて、始めますか、 お・し・ご・と・!










では、では、
今日も素敵な1日になりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ