我慢ができなくて・・・「筍」

知り合いのBlogをみて、どうしても我慢ができなくて、裏の筍を採ってきました(今朝)

茹でて、下ごしらえをして、さて、何を作りましょうか・・・

まずは、「若竹煮」
筍20170427-01

我が家の定番!「ゴマで炒めて醤油、酒、みりん、塩、鰹節で・・・」旨し!
筍20170427-02


筍20170427-03

米ぬか、鷹の爪でゆっくり茹でて・・・
筍20170427-04

竹に筍と書いて「筍」100日で1人前になる竹!一番は鮮度です。
採って、すぐに下茹ですると灰汁もなく美味しくいただけます。

近くに竹藪があったらぜひ! すぐに下処理できるなら・・・少しぐらい芽が伸びていても大丈夫です。
とにかくすぐに下処理を・・・





追伸:コメントに返信ができていません(苦笑)
気長に待っててくださいね。必ず訪問させていただきます。感謝!










では、では、
今日も素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ