江戸縮緬(えどちりめん) と はうらまるさん

お名前を「はうらまる」さんと言います。熱海の渚地区(熱海の熱海親水公園近く-海沿いの地区)で縮緬細工をされている作家さんで先日お会いしてきました。

こちららが江戸縮緬。100年以上の時を経て味わいを増した古布、枯れた色と繊細な柄、ふんわりと空気を含んだ柔らかい手触り・・・そんな魅力あふれる縮緬を多彩な作品に変えて、再び命を吹き込む作品作りをしています。

はうらまる20170829−03

はうらまる20170829−02

      はうらまる20170829−01

      はうらまる20170829−04 ご高齢ではあるのですが、精力的に活動されています。
      現在もパリでの展示会のための荷作りをされていました。顔写真はNGという事で
      ギャラリーに飾られたチャーミングな昔の写真を・・・



      渚地区のこんな路地裏に「ぎゃるり鸞布」~LAMP~ があります。

      はうらまる20170829−07

はうらまる20170829−06

はうらまる20170829−05

ギャラリー内は作品でいっぱい。
普段はオープンギャラリーにしていないので見る事はできないのですが、縮緬細工教室をこちらのギャラリーでされています。興味のある方はコメント欄にお問い合わせください。生徒さんの作品も全て江戸縮緬を使って教えておられます。貴重な布を使っての体験はなかなかできません。


今回は、10月に熱海で行われる。「熱海芸術祭」と「ATAMI ART EXPO 2017」に参加をされるのでそのフラーヤー作りのためにお会いしてきました。吊るし雛に惹かれ、江戸縮緬に惚れ込んで作られる縮緬細工は彼女の人柄溢れる作品となっています。ぜひ!10月13〜15日足をお運びくださね。










訪問、コメントありがとうございます。ゆっくりお伺いしますね。










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

かわたれどき と たそがれどき

「かたわれどき」昼と夜の入れ替わる時。

かたわれどき20170827−02

かたわれどき20170827−01 一枚目の写真は日の出10分前、こちらは25分前・・・

夕方の黄昏時にたいして、彼は誰時(かはたれどき)とは朝方のこと、ここ熱海では夕日を見る事ができません。十国峠など山の上に行けば見られるのですが・・・

この、日の出までの30分間がとても好きな時間帯です。少し雲があるくらいがベター・・・紺色から群青、橙色に茜色・・・緑系の色以外はほどんとがこの時間帯に見る事ができます。

夜と昼の時間の流れ以外の時空を超えた何かの接点かもしれません。映画「君の名は」でも様々な結びをあらわしていました。無限の楽しみの世界がここにギュと凝縮した感じがします。










訪問、コメントありがとうございます。ゆっくりお伺いしますね。










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

きらきら!

一昨日の6時20分・・・毎日見ている風景なのですが、毎日が違う事に心が癒される。

朝のキラキラ20170825-01

朝の時間をぼ〜っと窓辺で過ごすのがとても好きです。
毎日変わる風景に飽きる事なくただただ「綺麗だな〜ぁ」って・・・

何気無い風景や出来事が毎日、毎時間起こっていて、その一つひとつがとても愛おしく感じる。
この何気無い中に浸っていられる自分は幸せ者だな〜ぁ。って・・・思います。









身体の不調、仕事のばたばた(苦笑)これもまた。楽しい。










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

多賀 百八体 流灯祭 in 熱海「海岸沿い3kmにわたる幻想的な薪の炎の祭典」

8月16日 小雨ではありましたが、例年通り 南熱海 長浜海岸沿3kmほどに渡る薪の祭り!
網代湾を囲むように・・・



長浜海外より網代に向かい国道を3kmにわたり約270基のかがり火が一斉に点火されるお盆の終わりの行事です。また、海岸からは灯篭が500ほど海に流され送り火とともに幻想的な風景が醸しだされます。

百八体かがり火とは・・・
南熱海多賀地区は昔から「みかん」や「だいだい」の産地として有名でした。山奥から海岸線まで段々のみかん畑が続くような地域で、夏になると害虫駆除のために海岸で大規模なたき火をしていたそうです。 (田んぼや畑の害虫が海岸のたき火に集まるため)ですが、いつしかそのようなことも行われなくなってしまったのですが、

昭和30年代になって、このたき火を復活させ、お盆の終わりの送り火としてイベント化しました。
108基で開始したものが今では約270基となり、夏の伝統行事として毎年多くの方に楽しんでいただいています。

開催期間 2017年8月16日(水)
開催時間 流灯祭19:30~
会 場 名 多賀湾(R135沿い:長浜海水浴場前)
住  所 〒413-0101 静岡県熱海市上多賀
電話番号 0557-67-2255 (多賀観光協会)
駐車場 P300台 17:00以降駐車可
アクセス JR熱海駅より伊東線にて約10分→JR伊豆多賀駅下車→徒歩約10分

百八体20170816-0

百八体20170816-0

百八体20170816-0

百八体20170816-01 こんなおにいさんが長渕剛さんをずっと歌っていました(苦笑)

私が初めて見たのは13年ほど前、とても幻想的でお盆の終わりと終戦の日に近いためか、何か感慨深さをこの身に感じます。「あぁ、また一年がすぎたなぁ」と・・・

そして、新たな一年の始まりを思わせるイベントとしてとても楽しみにもしています。見ていて心の中や様々なものが清められる感じ。

今年は、この後対岸で網代の花火大会も開催されました。夏も終盤といった感が漂います。夏もあと少し・・・










終戦の日といえば・・・babaさんのこちらも私の記憶に深く刻まれています。


2度と起こりませんように!


夏風邪・・・かなりよくなりました。
多くのかたがご心配くださり本当にありがとうございました。
いつもの事ではありますが、ゆっくり訪問させていただきますね。











では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

夏風邪でダウン・・・

忙しくはしていたのですが・・・ついにダウン。少しおやすみしますね。

ダウン2070815-04

ダウン2070815-06

ダウン2070815-05

ダウン2070815-03 ダウン2070815-01 ダウン2070815-02 癒されます。
写真はお借りしています。









では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

実りの季節〜♪

隣町の伊豆の国市「浮橋」の稲の様子・・・

実り20170807-01

元気に育って、稲穂がそろそろ垂れてきています。収穫までもう少しかかりますが、あと少しです。







こちらは我が家の裏庭の「茗荷」!昨年ウリボーに散々荒らされたので今年はだめかな〜ぁ?
と思っていましたが、元気に芽を出してくれています。感謝!

実り20170807-02

使い道はいろいろあります。

実り20170807-03

旨し!

まだまだいろいろと収穫がある季節です。フルーツもこれから楽しみで〜す♪










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

我が家で人気の「ハシビロコウ」(爆笑)

      最近ハシビロコウにはまっていて・・・ 
      伊豆にもいるのですが、まだ会えていません(涙)
      仕方がないのでこんなもので(笑)・・・我が家のビルくん。

      ハシビロコウ20170805-02











      畑で採れた「マクワウリ」冷たく冷やして・・・

      ハシビロコウ20170805-01

      旨し!




「雀岩」「アオサギ岩」に変身!の記事は後日・・・・
あいかわらずドタドタ(苦笑)しています。訪問、コメント、ありがとうございます。
ゆっくり訪問させていただきますね。












では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

「雀岩」

      南熱海から熱海へ向かう登りにしかないバス停です。

      雀岩20170802-01

      つづく・・・









こちらは家の前の電線を歩く?「猿」

雀岩20170802-02

隣なり街の湯河原町ではかなりの被害とか・・・

こちらの熱海ではあまり見かけはしないのですが、年に数回見かけることがあります。
窓を開けておいて部屋を荒らされたという話も聞きますし、冷蔵庫を開けて中を物色したとの話も聞きます。
共存ができるといいのですが、やはり棲みわけが大切かと思います。










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ