田舎で収穫! in 浜松

      一番の収穫は「甘ナツ」母一人では収穫が大変なので毎年お手伝いを・・・
      もちろん50個ほどいただきてきます(笑)今年は豊作で一本の木から250〜300個ほど・・・
      収穫20170408-01

      お次は「里芋」2種類ほど栽培していますが、今が植え替えの時期!
      昨年の今頃植え替えて、秋から収穫・・・今回最後の収穫となりますが、種芋は横に避けておいて
      再度、植え込みます。こうして何十年も収穫ができるんです。感謝!
      収穫20170408-09

お次は「玉ねぎ」浜松は玉ねぎの名産地。1月頃から出荷が始まります。
収穫20170408-07

      ネギに無骨な人参、大根、ニラなどなど・・・
      収穫20170408-10

      こちらはジャガイモの芽!
      収穫20170408-05

      黄玉ねぎの収穫はまだ先・・・
      収穫20170408-06

これは、蕎麦のみのこぼれ種から発芽したもの・・・
収穫20170408-04

これは、ソラマメの花!
収穫20170408-08

      つかなわい畑にはタンポポが・・・
      (畑を休めせるときに我が家では草は刈りますが基本的に放置します 苦笑)
      収穫20170408-03



      今頃水仙が咲いていました。実家の前の畑です。なんだか貰った品種だとか???
      収穫20170408-02




こちらが驚きのチャーハン・・・

「今日の夜ご飯はどうする〜っ?」・・・・・・・「炒飯にしようっか!」と私が言うと、「じぁ、私が作る」と母いう。私が作ろうと思っていたので、あらびっくり! そして、考えてみると母の作る炒飯は初めていただくモノかも?(苦笑) 炒め物をあまりしない母なので炒飯をいただいた記憶が全くありません。 しかも、人参を生で最後に具材と入れ込みます。私の炒飯は人参を入れないタイプなのでこれまた斬新でした。いただいてみると意外にうまい!(失礼) 初体験の大収穫でした(笑)
収穫20170408-11







      そして、熱海はというと・・・未だに染井吉野は2〜3分咲き。
      早いモノは早く!遅いモノは遅く(苦笑)
      先日梅が実をつけていました。春なんですね〜ぇ! 隣に「蓑虫(ミノムシ)」も発見! 
      収穫20170408-12









では、では、
今日も素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ