2016年 今年もありがとうございました。よいお年を迎えくださいね。

        これで今年のBlogは終了です。

        babaさ〜〜〜ん! もう終わっているの〜っ(苦笑)

        参加20161228-01
      参加20161228-02
参加20161228-03
参加20161228-04
参加20161228-05

7年前に逝った愛犬の「クーちゃん」こと、クロッキー! 可愛いでしょ?(親バカです)

今年は年末の12月に入りお仕事がてんこ盛り(苦笑)
例年なら大掃除をしているはずの年末、今日もデザインのプレゼンをしてきました。

これで今年のBlogは終了です。みなさんよいお年をお迎えくださいね。






では、では、
今日も素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

やばいねこれ - 5(苦笑)最後にしますね。

さて、ここには何が隠れているでしょう?

やばいね20161227-02

ここです!

やばいね20161227-03








簡単ですよね。
正真正銘「鯛のタイ」です。

やばいね20161227-01

先日アップしたこちらは・・・
「金目のタイ」です(笑)

やばいね20161222-03
やばいね20161222-05

ほとんどのお魚にあるのですが・・・
鯵にも鯖にも・・・

昔「美味しんぼ」で紹介されてから有名になったのかな?
鯛のアラは大好きなので・・・ いつもいただきながら探してしまいます(笑)
なんだか得した気分に〜♪
可愛いですよね。




そして、最後に・・・
こんなお茶のいただき方!

やばいね20161222-06

熱海は静岡県ですが、お茶の栽培は盛んではありません。
もっぱら、静岡の西で採れたお茶か、九州、近畿、関西で採れたものをいただいています。
伊豆で有名?な「ぐり茶」は、紹介する飲み方に合ったお茶ではないので今回はパス!

手摘みの煎茶を50〜60度くらいの低いお湯で2〜3分してからいただきます。
茶葉が見えるよう。耐熱のガラスコップで入れると綺麗ですよ。

後は、だんだん温かいお湯に変えて、2〜3回いただけます。
はじめは茶の甘みなどをいただいて、渋み、苦味を楽しみます。
色も綺麗で、湯の中で開いた茶葉はまた味わいがあります。

最後、お茶を飲んだ後は、塩昆布を一摘み・・・全てをたいらげて、旨し!です。
興味ある方はぜひ!



「やばいねこれ」シリーズ?(苦笑)
長くなってしまったのでこの辺りでおしまいにしますね。







では、では、
今日も素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

やばいねこれ - 4(苦笑)

スルメイカをさばいていて・・・
なんだかエイに見えてきた(笑)お目目をつければ、はい!出来上がり。はは!

やばいね20161226-03
やばいね20161226-02
やばいね20161226-01

もちろん、エンペラとゲソは塩辛にしていただきましたよ!
基本、お魚は一尾そのまま購入します。お刺身?ココ何年も購入したことありません(笑)
いいですよ〜っ!烏賊には、肝やイカとんびなど、お魚はアラなんか本当に旨し!

生きのいい烏賊を購入してしてはいけないこと・・・(注意)
生き烏賊の精子だけはそのままいただいてはいけませんよ。お口の中が大変なことに!
烏賊の生命力っていうんですかね〜ぇ。知りたい方はコメントらんから質問を〜♪






では、では、
今日も素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

やばいねこれ - 3(苦笑)


ただのグリーンピースとモヤシのサラダなんですが・・・

やばいね20161222-04
やばいね20161222-02
やばいね20161222-01

なんだか、そこここにいるような?(笑)
どうしても、火星人ぽく見えるのは私だけでしょうか? はははっ!

えっ?クリスマスに何をバカな記事をって・・・(汗)







いえいえちゃんといただくモノはいただいています。
たとえば・・・

やばいね20161225-01

こんな丸鶏なんか・・・
この1羽でお腹がいっぱいでした。感謝!
あっ!もちろん自分で焼いていますよ!



それから・・・
お友達のbabaさんの「White Christmas 2016」をどうぞ!









では、では、
今日も素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

やばいねこれ - 2(苦笑)

犯人のカラスですが・・・

やばいね20161222-07
やばいね20161222-08
やばいね20161222-11
やばいね20161222-10
やばいね20161222-09

本当いたずら好きです。
見ていて飽きません(笑)
この写真は多分、巣を作ろうと枝を運ぼうとしているのだと思いますが・・・
大きすぐて悪戦苦闘しているところです。
でも、見ていると遊んでいるとしか見えません(笑)

今の季節、熟したみかんや、少し前なら柿!
干物屋さんのオヤジさんはこのいたずら者に結構悩ませれています(苦笑)

カラス君、悪戯はほどほどに!







今日もみなさん。
素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

山鳩のお目当は、ゴマ(笑)

      干物屋さんの前です。

      山鳩20161220-01

      さて、この山鳩さんこの後何をするのでしょう?

って・・・ どうってことはないのですが・・・干物にかかったゴマを一生懸命つまみ食い(笑)

山鳩20161220-13

      あっ!こっち! あっ!ここにも! あっ!あそこにも! ってな感じで(笑)

      山鳩20161220-08
      山鳩20161220-10
      山鳩20161220-09



で、一生懸命探していた写真は・・・
「犯人はこいつです!」(笑)

山鳩20161220-11

ご主人の居ないうちに・・・「あ〜旨い!」

山鳩20161220-05

よいしょ!

山鳩20161220-04

山鳩20161220-03

って、こんな感じ〜♪

山鳩20161220-06

朝のジョグのときによくお話しをする干物やさんです。

山鳩20161220-02

こんな美味しいそうなものが店先に並んでいたら・・・ね〜ぇ!

山鳩20161220-12

って・・・
こんなに引き伸ばして、これかよ(苦笑)って思われるのでしょうが・・・
実は探し出せなかった写真がイカを盗んでいるところや、サバをくわえているところなど・・・

結構証拠写真があったはずなのですが、残念見つかりませんでした(涙)
いつか、見つけたらご報告しますね。







今日もみなさん。
素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

やばいねこれ・・・(苦笑)

山鳩の記事に追加で載せようと過去の写真を検索しているたら・・・

おっ!可愛い(笑)
やばいね20161222-12

おっ!何か魚に見える。
やばいね20161222-14

おっ!カラスが遊んでる。
やばいね20161222-09

お茶のいただき方。
やばいね20161222-06

あっ!鯛のタイ。
やばいね20161222-03

えっ!宇宙人?
やばいね20161222-01

なんて、そんな写真ばかり気になって・・・(汗)

もう少しまっててね〜ぇ!はははっ!







追記に相方のネットショップの「たわごとコラム」を お・ま・け!

今日もみなさん。
素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

Read more...

ちょっとお待ちを!(苦笑)

ちょっとお待ちを20161221-01

山鳩さんのその後をアップしようと、過去の写真をチェックしていたのですが・・・
記憶にある写真が見つけられず(汗)

過去に撮った食べのの写真が気になりアップ! はははっ!

多分、探し物の写真はすぐに見つかると思うのでそれまでのブレイクタイムに・・・

紫芋の??? 何だろう? 適当な・・・お茶請け?(笑)

もう少し待ってね!








今日もみなさん。
素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


追記に相方のネットショップの「たわごとコラム」を お・ま・け!

Read more...

直火焙煎!旨しです。

2〜3日に一度コーヒー豆を焙煎します。ココ何年も生豆以外購入したことはありません(苦笑)
焙煎に使うのはこれ!

コーヒーブレイク20161218-03

コーヒーのお話だけで、一つのブログが作れるくらい内容は濃いのでここはさらりと・・・

こらが生豆!焙煎前にお水につけて、ゴシゴシゴシ「シルバースキン(チャフ)」を落とします。
チャフはコーヒー豆の周りを薄く覆っている皮のこと!こちらをしっかり取ってあげないと、部屋の中が大変なことに!直火焙煎なので舞った皮に火がついて(苦笑)しかも、煙の量が半端ではありません。

こちらの作業をしっかりすると・・・普通にキッチンでも焙煎が簡単にできます。(焙煎時間は10分〜20分ほど)

コーヒーブレイク20161218-02

焙煎具合は、ライト・シナモン・ミディアム・ハイ・シティ・フルシティ・フレンチ・イタリアンローストの
8種類ほどがあります。

コーヒーブレイク20161218-05

ちょうど、フルシティとフレンチローストの間でしょうか? ウガンダコーヒーのロブスタ種の場合はこのくらいが、酸味、苦味、甘味などのバランスがいいように思います。(2ハゼのすぐ後くらい)

コーヒーの楽しみ方でローストの度合いが変わってきますが、普通にハンドドリップで入れる場合と、エスプレッソにする場合、水出しにする場合でもこの焙煎具合を変え最適にします。

私はコーヒーの味がこの作業で7〜8割ほど決まってしまうと考えていて、コーヒーを楽しむ最大のポイントだと思います。

また、アイスコーヒーはアイスコーヒーという豆の種類があるのではなく、この焙煎具合によって味を楽しみます。
人の好みはありますが、フルシティ〜イタリアンローストの間のモノを使うことがおおいです。

コーヒーブレイク20161218-04

他にも、国によって、ハワイのコナ、ブラジル、エクアドル、ケニア、キューバ、コロンビア、中国、ベトナム、タンザニア、パナマ、ドミニカ、ペルー、グァテマラ、ニューギニア、などなど、そして豆の種類(アラビカ種・ロブスタ種 大きく分けて2種類あります)豆の育成状態のものでピーペリーという、まん丸で1果実の中に1豆しか入っていない状態のものもあります。ブルーマウンテン、モカ、モカマタリ、コナなど挙げればきりがありません(苦笑)

豆の種類によっても、最適の焙煎具合がかわりますし、コーヒーの好みで粉にする挽き具合もかわります。
んんん・・・  さらりと、っといいつつちょっと話し長すぎ?(笑)でも、でも、まだまだ色々な話がつきません。
コーヒーって面白い。

私の好きな豆は、昔飲んでたインドネシアの「トアルコトラジャ」が大好きなのですが・・・
(この業界もいろいろあります 苦笑)


こちらは、ウガンダのコーヒー豆を焙煎したて!(あれ?真ん中に生豆が・・・苦笑)

コーヒーブレイク20161218-01

このウガンダコーヒー豆はほとんどがロブスタ種でアラビカ種にくらべれば劣ると私も思います。
ただ、栽培方法や様々な理由でこちらの豆を結構いただきます。焙煎、挽き具合、入れ方を工夫すると結構美味しいコーヒーがいただけます。

そして、真ん中の生豆のような一粒の豆、未熟の豆で焙煎しても茶色になりません。こういった駄豆を取り除く作業をハンドピックといって各生産者が人手を使ってしている大変な作業です。虫食いや、傷、未熟豆、傷み豆を取り除く作業のことで、味が全く変わります。コーヒーって奥深しです。

こんな焙煎の話しですが、興味のある方はぜひ!
(コスト的にも、楽しみも増します)
そんなゆっくりとした時間の過ごし方は贅沢ですよね。

そして、a○さんごめんなさいね(苦手なお話で・・・)

では、では、このへんで・・・






今日もみなさん。
素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

塩ゆず!

      以前から塩レモンは作っているのですが・・・
      塩レモンの在庫が切れた(苦笑)なので、試しに「塩ゆず」を作ることに・・・

      ゆず20161216-02

となの家の花柚子がたわわに実っているので、いただいて・・・作ります。

ゆず20161216-01

我が家の本柚子は苗を植えて4年・・・実をつけるどころか、成長もしていません(涙)
早く収穫できるといいのですが。

さて、作り方はとっても簡単〜♪
先ず、小さい花柚子をくし切りに6等分。そこに重さの1割の塩を入れ・・・

ゆず20161216-04

カシャカシャカシャ!とよく振り、1日1〜2回ビンをゆすりかき回します。

ゆず20161216-05

ツユがいっぱいになるまで、10日ほど・・・
(レモンと違い汁が少なかったので1〜2個の柚子を絞り汁だけ足しました)

ゆず20161216-03

まだ、いただいていないのでご報告できませんが・・・
後日報告いたしますね。
お味はどんなでしょ?(笑)




そして、
昨日の午後、熱海の初島に上に伸びる虹を見ました。幻想的で綺麗な虹でした。

ゆず20161216-06





では、では、
素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ