キウイフルーツ狩り!

キウイ・・・原産地は中国、その後ニュージランドに渡り現地の鳥「キウイ」に似ていることから付いた名前!

      キウイ-20161130-01

      キウイ-20161130-02 キウイはこんな鳥!
キウイ-20161130-03

今回は南熱海の網代小学校1〜3年生(生徒11名・先生4名)のキウイ狩りのお手伝い!
南熱海の下多賀で農園をしている。松尾さんのキウイ畑に行きました。

さぁ、キウイ畑に着きました。
キウイの説明を受けて始まり!始まり!です。

キウイ-20161130-05

キウイ-20161130-06

キウイ-20161130-15

      キウイ-20161130-14

      キウイ-20161130-08

松尾農園には隣接してみかん畑があります。
今の収穫は早生みかん! 3年生の二人はみかんについての勉強です。

キウイ-20161130-07

前もって、考えてきた質問を松尾さんにお聞きします。

農家で大変なことはなんですか?
どのくらいの種類のみかんを栽培していのですか?
みかんはどこで売っているのですか?
どのようにみかんを運ぶのですか?

などなど・・・

キウイ-20161130-09

自分で収穫したみかんをいただきます。旨し!

キウイ-20161130-10

私もいくつか質問をして教えていただきました。

摘果(美味しいみかんをつくるため小さな時に間引きすること)はどのくらいするんですか?と聞くと・・・約8割くらいとのこと・・・100個のうち80個は間引いてしまうんですね。葉っぱ120枚に1っ個のみかんの割合がいいとか、青島みかんの場合は80枚に1っ個。結構大変です。

そして、松尾農園は無農薬・無化学肥料栽培です。
もちろん、いろいろな問題も起こりますが、やはり健康や土地のことを考えると大変だけどやりがいがあるそうです。

今回は新聞社の方も見えて・・・

キウイ-20161130-04

そして、収穫は・・・

キウイ-20161130-11

こんな枝も持ち帰り! リースや、何かのオブジェにするそうです。

キウイ-20161130-12

さて、自宅用にキウイとみかんを10っこづつ・・・
残りの収穫はすべて、小学校に持ち帰ります。

キウイ-20161130-13

お疲れ様でした〜ぁ!
都会ではなかなかできないこんな体験!小学校から農園までゆっくり歩いて30分。
いい環境でしょ!

私もいくつかいただきましたが・・・
みかんの甘さにびっくり!早生みかんの甘いものは・・・
サイズが小さく、色鮮やかで、薄い皮のもの。だそうです。
他にも条件はあるのですが・・・勉強になりました(感謝)




そしてお礼!
みなさんのご協力ありがとうございましたーぁ!。
ブログ村!みなさんのおかげで高成績!これからもよろしくお願いいたします。
感謝!感謝!です。


素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

もう一人のおじ様・・・

      こちらは山田氏の作品・・・常に南熱海マリンホールに展示されている作品です。

      もう一人のおじ様20161129-02

個展はこんな感じ!

もう一人のおじ様20161129-01

山田幸永氏・・・EXPOの一員でお付き合いが始まって5年!
わが町の電気屋さんです(笑)

今年の初めもエアコンが壊れた時に来ていただきました。
お代は?と言うと・・・
「そんなものんいらないよ!」って・・・本当に感謝です。

若い頃からの作品を年代別に現代の作品まで並べ、本当に充実した個展です。
会場は市の管理する「南熱海のマリンホール」広さもあって、リーズナブル!

もう一人のおじ様20161129-06

もう一人のおじ様20161129-04

もう一人のおじ様20161129-09

      もう一人のおじ様20161129-10

      こちらは私が一番気に入った赤いカモメ!

      もう一人のおじ様20161129-05

こちらは次回の作品!下絵です。 精力的ですよね。70代後半に差し掛かるというのに・・・

もう一人のおじ様20161129-07

こちらは山田氏のお母様の作品!親子展を兼ねているんです。素敵ですよね。

もう一人のおじ様20161129-08

海を眺めながら充実した個展を楽しめるこの場所は最高です。

もう一人のおじ様20161129-03

場所も広く、元々熱海の方なので会場はまるで同窓会(笑)
みなさん、懐かしがりながら旧友の作品をゆっくり鑑賞していました。
来る人、来る人に一点いってん説明をしながら、笑い声の絶えない山田氏の個展。
本当に素敵でした。

来年のEXPOの作品も新作が登場する予定!
興味のある方はぜひ! 熱海起雲閣にお越しくださいね。

では、






そしてお礼!
みなさんのご協力ありがとうございましたーぁ!。
ブログ村!みなさんのおかげで高成績!これからもよろしくお願いいたします。
感謝!感謝!です。


素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

取っ手が主役の器です(笑)

面白い焼き物でしょ!


取っ手2016-1128-06

取っ手2016-1128-01

取っ手2016-1128-02

取っ手2016-1128-03

取っ手2016-1128-04

取っ手2016-1128-05

先日の二人のおじさまの一人・・・望月氏の作品・・・

望月氏とはかれこれ10数年のお付合い。花見だったり、個展だったり・・・
とても、温和な方なので常に甘えてしまいます(苦笑)

30年近く前、黒い器が日本で流行りだした頃の先駆けの方で海外でもかなりの評判です。
現在でも、様々なところで先品を見ることができますが、本人曰く自分が楽しむ作品しか作るつもりはないそうで・・・
それゆえに、毎年、毎年、新作を出し続けているのですが、面白い作品が目白押し。

これからの作品にも興味深々です。

取っ手2016-1128-09

取っ手2016-1128-08

取っ手2016-1128-07

ねっ、素敵でしょ!





そしてお礼!
みなさんのご協力ありがとうございましたーぁ!。
ブログ村!みなさんのおかげで高成績!これからもよろしくお願いいたします。
感謝!感謝!です。


素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

何気ない日々のありがたさ!



      先日相方と昼のコーヒーブレイクの後に、「ジェンガでもしようか!」と・・・

      ジェンガ20161127-03

ジェンガ20161127-02

ボケボケの写真!(苦笑)
最後は35段まで行って崩壊!

何年ぶりのジェンガ?って感じでしたが・・・
とても面白かったです。
こういった単純な遊びはいいですね〜ぇ。
集中しますし、ドキドキもします。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

昨日は都内の調布まで私用で出かけました。
先日登場した叔父、叔母のところにです。

途中、義父をピックアップして、圏央道を通り130kmの距離を2時間!
速いものです。以前は東名を使い先ずは都内に入り、環八で北上!その後甲州街道を下り、早くても3時間〜
道ってすごいです。

そして、打ち合わせの時間より1時間半、早く着きお茶を一服・・・
お天気会話をしながら、くつろいでいるその時・・・

部屋の入り口で叔父が転倒。「大丈夫?」って駆け寄ると
「大丈夫!大丈夫!」と笑って立ち上がりちょっとホッとしました。

しかし、そんなことが起きたその30分後・・・
全く同じところで、叔母が同じように転倒したのです。

二人とも87歳と85歳の高齢。
足元が不安なのは感じてはいるものの元気な二人を見て過信をしていたのかもしれません。

手首を押さえながら黙っています。
すぐに駆け寄って「大丈夫?」って言っても・・・

結局、少し横になって落ち着いてから病院に・・・
それでも、我慢強い叔母が「大丈夫だよ!」と言いながら痛そうにしています。

結果、手首の骨折。しかも手術をしなければ治らない複雑さ・・・
幸せなひと時が一瞬にして変化するのだと感じさせられた1日でした。

診察、簡易治療、入院準備、包括支援センターでの相談。 その他に打ち合わせなどなど、
いつもそこに行けば必ずいる二人。
「ユウちゃん」って可愛がってくれる二人、クーちゃんがお世話になった二人・・・

そんな大切な1シーンが、転倒一つでガラリと変わってしまいます。




ジェンガ20161127-04

こちらは、よく前の家の家根にとまるこのアオサギ!
何気ない日々の1シーンですが・・・

これからも当たり前に見られる当たり前のシーンだと限りません。
大切にしたいものです。

ふと気づくと、未来のまだ起きていない出来事に不安を抱いていたり、過去の出来事を後悔していたり・・・
今の時間をただただ大切に過ごしていることが少ないように感じます。

ジェンガでもいい。ただその時、その瞬間を大切に生きていきたいと思いました。


叔母の怪我が治り、当たり前の当たり前の生活が戻ることを祈りつつ
日々の何気ない暮らしに感謝する出来事でした。







そしてお礼!
みなさんのご協力ありがとうございましたーぁ!。
ブログ村!みなさんのおかげで高成績!これからもよろしくお願いいたします。
感謝!感謝!です。


素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

「ラスカ熱海」グランドオープン! 除幕式で・・・

      本日、熱海の駅ビル「ラスカ熱海」のグランドオープンです。
      除幕式には熱海駅改札口の天井に飾られたステンドグラスがお披露目されました。

      除幕式20161125-01

もう何年になるだろう?
熱海駅の駅ビル工事!
実はこのステンドグラス・・・EXPOのメンバーで製作するって依頼が来ていた時もあって(苦笑)
内心ちょっとだけ複雑な気分でもあります。

手がけているのは、熱海の湯河原地区にある工房、
クレアーレというパブリックアートを全国の駅などに手がける会社がやっていて、
ぐるなびも関連会社の一つ、現在「LIVE JAPAN」という海外の方がメインの
地域を紹介するHP作りをしている。
その関係もあって、担当の方とお話をしている会社でもある・・・(複雑)

まぁ!熱海をよりよく紹介していくれるのは良いことなので頑張ってほしいものです。

そして、今回のステンドグラス・・・
日本画家・平松礼二氏の原画を元に製作されています。

除幕式20161125-02

題名は「花の郷(はなのさと)」です。
熱海市の花「梅」を題材に、熱海梅園やMOAの尾形光琳の紅白梅図屏風、EXPOのロゴにも使われている梅を鮮やかな色を使い色彩豊かに仕上げています。熱海にいらした時にはぜひご覧になってくださいね。

こちらの方が平松礼二氏
除幕式20161125-04

そして、ラスカ熱海(駅ビル)がこちら・・・
除幕式20161125-03

私的には成城石井さんが入ってくれているので大歓迎(笑)

機会がありましたら、ぜひ!ご覧くださいね。





そしてお礼!
みなさんのご協力ありがとうございましたーぁ!。
ブログ村!みなさんのおかげで高成績!これからもよろしくお願いいたします。
感謝!感謝!です。


素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

赤矢柄(アカヤガラ)・・・今年はお買い得!

アカヤガラ! 今年は豊作でお得なお値段で手に入ります。

ヤガラ20161124-01

今年はこのアカヤガラ・・・熱海で300円です。(普段なら700〜800円はするのに・・・)

旬は今頃・・・秋から冬にかけて、味は淡白な白身魚、このヤガラで60cmほど(小さい方です)大きいものだと2mほどにも成長します。身離れが良く、煮物、焼き物、お刺身など・・・なんでもOK!淡白なのに旨味のあるお魚です。

さて、どうしましょうか!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

やっぱり最初は、そぎ切りにしてお刺身で・・・(あっ!ピンボケです 笑)

アカヤガラ20161125−05

身はこんな感じで白身の淡いピンク色

アカヤガラ20161125−01

アカヤガラ20161125−02

アカヤガラ20161125−03

アカヤガラ20161125−04

体長の1/3が頭なので大きい割にいただけるところが少ない(苦笑)
でも、でも、旨しです。

身離れがよいのでお鍋にもGood!ぜひ!





そしてお礼!
みなさんのご協力ありがとうございましたーぁ!。
ブログ村!みなさんのおかげで高成績!これからもよろしくお願いいたします。
感謝!感謝!です。


素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ラッキーヱビス!

ちょっとしたお祝いの日にはヱビスビール(笑)

ラッキー20161123-01

無類の酒好きではあるのですが・・・
普段はスコッチか焼酎が多い私、でも、酒を語らせると長くなるので早々に本題に(笑)

友人の記念日や展示会など特別な日に持っていくのが、このお酒「ラッキーヱビス」???

ラッキーヱビスって何?って思われた方・・・

この写真を見て気がつかない方はきっと存在すら知らないのかもしれません。
コメントをいただいた方で一人もそのことに触れている方はいませんでした(苦笑)

ラベルを良く見ると、恵比寿様に向かって左側の魚籠に鯛が入っています。
普通のヱビスビールは右側に持っている鯛一匹のみ・・・

何ケースか何百本かに一本と言われる(定かではない情報 苦笑)鯛が二匹のラッキーヱビス!
これを持っていくとこのビールの話だけで話題が盛り上がります。
しかも、ほとんどの場合が飲めない事の多いのも事実(本人がとっておく!)と言って飲ませてもらえません。

ちなみに、このラベルはここ1〜2年のラベル変更したもの・・・
その前はこんなラベル・・・
ラッキー20161123-02

よく見ると違うでしょ!

小瓶、中瓶、大瓶と全てのサイズにラッキーヱビスは存在していて、
私もお酒屋さんに行った時には注意してみています。

ラッキー20161123-03

それでも、年に1〜2本見つけられるくらい・・・
なかなか出会えません。

お味はと言うと・・・
それは長くなるので、またの機会に!では、





そしてお礼!
みなさんのご協力ありがとうございましたーぁ!。
ブログ村!みなさんのおかげで高成績!これからもよろしくお願いいたします。
感謝!感謝!です。


素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

時に邪魔者(苦笑)しし座流星群!

先日はスーパームーンと、ともてはやされていたお月さま(苦笑)
もちろん私も大好きなのですが・・・

しし座流星群2016-1122-01

星がメインの流星群には大敵です(苦笑)
先日の17日は「しし座流星群」月齢18 こんなに明るい!

過去に一度大流星群を見たことがあるのでその時のことが忘れらず、
流星群のあるたびに前の海の防波堤に寝転がります。

今回は1時間ほど眺めていたのですが・・・小さいものが数個見られたのみ(涙)
ちょっと残念でした。

      しし座流星群2016-1122-04 こちらはオリオン座!(冬の星座ですね)拡大すると・・・

      しし座流星群2016-1122-03
      ピンボケです(笑)


      こちらはご存知北斗七星
      しし座流星群2016-1122-05

昨今では夜も眠らない街が多く夜中の3時でもこの明るさ!
夜景も大好きなんですがね。

しし座流星群2016-1122-02

今回はそんなに寒くもなく何枚か上着を羽織っただけで眺めていられました。
波音が心地よく。
街の明かりが穏やかな波にゆれ。
空には雲もなく時間がゆっくり流れます。

北斗七星の先を見ると北極星、その先にはカシオペアを見ることができます。
しし座、ふたご座、大熊座に小熊座・・・実際一晩で夏、秋、冬の星座を見ることができます。
また流れ星も、月明かりが少なく雲のない時であれば、1時間ゆっくり空を見上げていればほぼ見ることができます。
ぜひ!

私はこうした時間が大好きで、リラックスとストレス発散に役立ちます。
とっても自分を豊かにしてくれる貴重な時間です。


っと言ってもこの後帰ってEXPOの準備をしました(苦笑)


願い! 大きな揺れですね。大事になりませんように!

しし座流星群2016-1122-05



そしてお礼!
みなさんのご協力ありがとうございましたーぁ!。
ブログ村!みなさんのおかげで高成績!これからもよろしくお願いいたします。
感謝!感謝!です。

また、ここ2ヶ月 Facebook にも参加しています。4〜5年前に登録はしていたのですが、
実際には放置状態・・・ 興味のある方は 拍手コメントよりご連絡ください。


素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ブレイク

身体が壊れそうなので・・・
ブレイクタイムです(苦笑)

ブレイク20161121-0

ブレイク20161121-01

3日間の アタミ・アート・EXPO のメインが終わり一息! まだまだサテライトでは一部続いていますが・・・
私のお仕事は大枠で終了!

起こしいただいた方、本当にありがとうございまいした。
また、来年も開催予定ですので、ぜひ!


少し緊張が続き疲れました。
普段なら午後にコーヒーブレイクをとるのですが・・・
これは、先日のフレンチトーストです。我が家はミルクを使わないので、卵と豆乳で・・・
いただく前にメイプルをかけて・・・

旨し!

フレンチトーストの記憶といえば「クレイマー、クレイマー」のダスティン・ホフマンを思い出します。
うろ覚えですが、食パンを使っていたような・・・
我が家は食べ残して硬くなったフランスパンをじっくり漬けて柔らかくしてから、焼いていただきます。

では、では、少し休憩を挟んでゆっくりお仕事に取りかかります。





そしてお礼!
みなさんのご協力ありがとうございましたーぁ!。
ブログ村!みなさんのおかげで高成績!これからもよろしくお願いいたします。
感謝!感謝!です。

また、ここ2ヶ月 Facebook にも参加しています。4〜5年前に登録はしていたのですが、
実際には放置状態・・・ 興味のある方は 拍手コメントよりご連絡ください。


素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

アタミ・アート・エクスポ 2016 11月18日〜20日開催

昨年まで、多賀網代文化展として過去6回「熱海・起雲閣」で開催されたアーティストたちのイベントが、ATAMI ART EXPO 2016として開催されています。今回はサテライト会場を設け、全7箇所で11月1日から行われています。メイン会場の熱海起雲閣は本日から3日間よろしかったらぜひ!

こちらがロゴマーク

20161027-03

街中で配られるパンフレット!

20161027-01
20161027-02

22人と3団体、色々なイベントが行われています。
熱海起雲閣では、陶芸、絵画、彫刻、彫金、鍛金、人形、裂織、型染め、木工、刻書看板、押し花、障害児によるアート作品の発表。などなど

ぜひ!熱海へ遊びにいらしてくださいね。


そしてお礼!
みなさんのご協力ありがとうございましたーぁ!。
ブログ村!みなさんのおかげで高成績!これからもよろしくお願いいたします。
感謝!感謝!です。

また、ここ2ヶ月 Facebook にも参加しています。4〜5年前に登録はしていたのですが、
実際には放置状態・・・ 興味のある方は 拍手コメントよりご連絡ください。


では、では、素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ