苦手な花・・・

子供の頃からこの花が苦手でした。

なぜって・・・お彼岸時に突然伸びて花を咲かせる。しかも、先祖供養と重なるから、そんなイメージをしてしまっていたんですね。子ども心になんか変って・・・(苦笑) 今では何とも思いませんが、不思議な花なことだけは変わりません。

彼岸20170921-03

いろいろなBlogでよく見る彼岸花、形や色を見る限り魅力てな花ではありますよね。可憐で繊細で・・・白色の彼岸花もありますが、そちらもまた素敵! 目線がかわるだけで見え方も変わる。面白いと思います。

毎年行っている義母のお墓参り。今年は行くことができませんでした。このドタバタ(苦笑)いつ終わるのでしょうか??? でも、切りがついたら行くつもりです。もちろん、親父の墓にも・・・








降り注ぐ太陽の光が恋しくなってきました。朝晩冷えますがくれぐれもご自愛くださいね。

彼岸20170921-02







白米を炊いた翌日の定番メニュー「炒飯」

彼岸20170921-01

今回は、おじゃこ!浜松のしらすぼしをたくさん入れて、ネギと卵で最後に醤油を焦がして・・・
旨し!


さて、さて、始めますか、 次・の・お・し・ご・と・!











では、では、
今日も素敵な1日になりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

3連休はなし!

もともと、日曜祝日に出かける習慣のない私・・・(苦笑)

今朝、出来上がった原稿をいま入稿!(昨今は簡単ですね、ネットでビューンですから)

20170919-01

こちらは昨日の朝いただいた、スープカレー! 残りのお野菜をたくさんつかって・・・
旨し!です。






窓から、台風時に見た鳩! 雨なんか気にしません。 見事に水を弾いています。
鳥はすごいですね!人が思う雨感は持っていないようです。濡れることをきにしません。

20170919-02


さて、さて、始めますか、 次・の・お・し・ご・と・!











では、では、
今日も素敵な1日になりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

窓からの景色

まだ、夏は終わっていないのでしょうか?

20170916-01

20170916-02

って、これは熱海高校のヨット部の練習風景!一年中こんな感じ。




20170916-03 でも、海を満喫する人たちも後を絶たず(苦笑)




こんな風に楽しんでいるモノも・・・ ははっ

何かおわかりになります?

20170916-08

20170916-07

ヤッホーッ!

20170916-06

ヒャハーッ!

20170916-05

ボラが跳ねています。時々何十分もたくさんのボラが飛び跳ねています。何が楽しいでしょうか?
釣り客はうらやましでしょうね。





そして、こんな風にも楽しむ方が・・・ 乗船したことがありませんので、中の様子はわかりませんが(苦笑)

20170916-09





その都度変わる海のきらめきは終わることを知らず・・・

20170916-10




夜はかならず明ける日々に癒されて・・・

20170916-04

さて、さて、また始めますか、 お・し・ご・と・!











では、では、
今日も素敵な1日になりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

窓の景色にいやされて・・・

ここ一週間〜くらいほとんど家から出られない状態。のろまな私のお仕事状況(苦笑)

山鳩ってこんなに綺麗だったけ?

20170914-03

緑色を帯びたハト、初めてみました。

20170914-05

カラスは親子? 恋人? 夫婦?

20170914-04

「いえいえ、そんなに褒めてもらっても・・・」笑

20170914-02

毎朝みる日の出は活力のもと!

20170914-01

さて、さて、また始めますか、 お・し・ご・と・!











では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

秋の味覚「稲城の梨」

先日知人から「稲城の梨」が届きました。稲城の梨?初めて聞く名前です。
開けてびっくり! 直径11〜12cmはある大きな梨で大きさにも甘さジューシーさにもびっくり!

味覚20170911-02

まだまだ知らないものがたくさんあります。
もちろん、知らないことの方がはるかに多いのですが・・・(苦笑)

味覚20170911-01

知人からすると当たり前の「稲城の梨」近くにお住まいなので、よくいただくそうです。
相方も稲城に住んでいたころもあり、それでも稲城の梨の存在は知りませんでした。

私も、熱海の多賀に越してから「橙」の存在を知りました。同じことなのでしょうが、本当に知らないことだらけ(汗)まだまだ、今世?(苦笑)での発見は続くようです。











こちらも秋の味覚を堪能しているようです。
そろそろですかね!柿の食べごろは・・・

味覚20170911-03












では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ