好みはどちら?

      柔らかな甘い柿と硬い歯ごたえがある柿とどちらが好み?

      20171101-01

      つづく・・・









ATAMI ART EXPO 2017 オフィシャルホームページはこちら>>>

では、では、
今日も素敵な事がおこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ATAMI ART EXPO 2017 山口健太さん

先日行われたイベントの報告です。
今回はエシカファームさん・・・

静岡県東部の障害のある方たちのサポートを行っているNPO法人で、今年は新たに成人の施設「スタジオアルテ」ができ、そこに通う自閉症のアーティスト「山口健太さん」の作品をメインに原画展を開催しました。


      こちらが山口さん
      エシカファーム20171023-06

エシカファーム20171023-05

      エシカファーム20171023-04

      エシカファーム20171023-03

私は山口さんにお会いしたことはないのですが、お話を伺って純粋に描くことを楽しんでいられる様子です。
もちろん、サポートの方の大変さもお聞きしました。彼の作品が様々な場所で日の目を見ることを期待しています。
そして、純粋に書きたい気持ちを一心に描くその姿に心を惹かれます。ぜひ!今度お会いしに行きたと思っています。

エシカファーム20171023-02

エシカファームさんはこんなところ!

エシカファーム20171023-01












台風やら長雨やら・・・なんだか不思議な天候です。くれぐれもご自愛くださいね。大事がないことを祈って・・・

さて、秋です。秋の味覚を堪能しましょ!

エシカファーム20171023-08




そして、生姜の旬は今!(根生姜なのですが・・・)

さて、さて、何にしましょうか?

エシカファーム20171023-09














では、では、
今日も素敵な事がおこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

煮豆です。

こすずめさん正解です。

20171017-04

水を変えながら一晩浸して、煮るときには何度かお湯を変えます。(2〜3回)
1時間もしないで炊き上がりますが、固さはお好み!あまりやわらくしすぎないのが私流。あとはそのままいただいたり、今回のように煮物に混ぜたり・・・炊き込みにしても旨し!です。

醤油とお砂糖で甘辛く煮るのもいいのですが、私はだし醤油とみりんと塩でさっぱりとしたお味に!
母は結構甘く煮ていました。そして、そのまま煮豆としてご飯のおかずに出てきました。我が家の定番です。


このくらい立派な落花生になると煮るのがもったいないので、煎っていただきますが、煮豆にするのは未熟なこちらの1/2〜1/3もないしわしわな落花生!水につけると結構ふっくらしますが、とても煎っていただける代物ではありません(苦笑)落花生栽培をしている方だけの楽しみにかもしれませんね。ちなみに立派な落花生でも作ることができるのですが、もう少し時間がかかります。手に入ったらぜひ!

20171017-02

コーヒー豆を煎るときのついでに落花生も少量煎ります。5分程度で仕上がるので楽チンです。煎って冷ましていただくとこんな美味しいものはない!って感じで間食にもお酒のお供にもぴったりです。生の落花生が手に入ったぜひ!

20171017-03












そして、ATAMI ART EXPO 2017 ですが、
先日ご紹介した、ゲーベルさん・・・けっきょく製作中の作品が並びました(苦笑)
一体仕上げるのに3ヶ月近く!丸太の木から彫りあげるのですからあたり前なのかもしれませんが、その繊細さには驚かされます。仕上げ、着彩、着物、漆、色々な工程を経て仕上げられる人形はまさに命の吹き込みです。実物を見せられないのが残念。次回展示会がりましたら、また、ご報告いたしますね。

20171018-01

仕上がりはこんな感じに!

20171018-02

素敵でしょ!






馴らし運転のようなBlogの再開ですが、ゆっくりお付き合いくださいね。
では、








では、では、
今日も素敵な事がおこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

アオサギが松の上に・・・

やっと普段の生活のリズムに戻りつつあります(苦笑)

20171017-06

こちら一昨日まで開催されていたイベント会場の「熱海 起雲閣」の庭です。(左下の松のところに)

20171017-01

こんな街中にサギがいる事が珍しい!
建物にもお似合いで・・・

ATAMI ART EXPO 2017 のご報告は後ほど・・・









そして、こちらは落花生!

20171017-07

小粒で炒ってもいただけない干し落花生を一晩水につけて・・・
さて、何をしましょう。


馴らし運転のようなBlogの再開ですが、ゆっくりお付き合いくださいね。
では、








では、では、
今日も素敵な事がおこりますように!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ