田植え体験のお手伝い!

先日、網代小学校と多賀小学校での食育のための「古代米の田植え体験」のお手伝いをしてきました。

20170619-14

まずは田植えの説明から・・・

20170619-13

各々のバケツに土をもらって・・・

20170619-02

水を入れてよくこねます。

20170619-01

      そこに、4〜5株を3箇所に植えて・・・

      20170619-03

20170619-11



こちらでは、本物の田んぼを想定して・・・

20170619-06

20170619-05

20170619-10

20170619-07

20170619-04

はい!お疲れさまでした。

20170619-12

楽しく体験をしてもらうととても嬉しいいですね。






数日前には、土嚢袋に土を詰め!

20170619-08

体験前の苗づくりに始まり、植えてもらうための株分け・・・


20170619-09

準備も後片付けも結構骨の折れる仕事です。

でも、喜んでもらえると本当に楽しい!
先生方、ご父兄のみなさん。ご協力、ご理解、ありがとうございました。(感謝)








私の子供のころは、よく田植えを手伝わされました(苦笑)
自分たちがいただく、1年分のお米の栽培です。
もちろん、ヒルにも噛まれましたし・・・疲れるばかりで大変ではありましたが、
お昼休みのおにぎりや、親戚が一堂に集まる行事としては楽しいものがありました。







子供達によい思い出となってもらえたらいいのですが・・・

20170619-15













では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

つづきの1日「あ〜疲れた」(苦笑)

枇杷は旨し!です。

ビワ20170603−02

朝、3時に起きて、メールの確認、原稿の入稿、Blogをいじって4時半に出発!
月に一度の親孝行の日です(苦笑)

車で往復400km弱・・・

5時過ぎに富士山を観ながらのドライブです。

ビワ20170603−08

朝は空気が澄んでいてとても気持ちがいい。しかも、道も空いているので車くんも快適に運転をさせてくれる。





7時半には実家に着き、8時に母をリハビリを兼ねたジムへ送り出し、畑仕事を始める。


こちらは里芋!元気です。

疲れた!20170605−01

ナスの花もついて・・・

疲れた!20170605−02

本日田植えの苗!

疲れた!20170605−03

まずは、草刈りをして、耕運機で耕して・・・
途中、休憩で枇杷(ビワ)をいただいて・・・ 

ビワ20170603−01

午前中はそこでおしましい。



昼食は実家から1分(徒歩)の魚勝さんで「とんかつ定食」をいただきました。(久しぶりです 笑)
母は「カツ丼」本当はお寿司屋さんで海鮮がおいしいのですが・・・ いつも同じなのは楽しくないと・・・

疲れた!20170605−05

疲れた!20170605−04

旨し!




その後、叔父の見舞いに・・・

疲れた!20170605−06

早く治って退院してほしいものです。


その後、畑に戻りジャガイモ、人時などの収穫!
そして、田植え。(基本的には藁が欲しくて始めたのですが・・・)

現在は古代米を7割くらい植えています。

これは、他所のオタク苗床・・・(苦笑)

疲れた!20170605−07

夕方6時半までみっちり働いて!





その後は近くのスーパーに買い出しに。

母がイカが食べたいと・・・イシモチ、しいたけ、サツマイモの天ぷら!などなどを購入。
実家の台所で料理をして・・・

疲れた!20170605−08

ごちそうさまでした。


8時すぎまで、母とおしゃべりして帰宅の準備!いろいろな収穫物を持って・・・
熱海まで、途中相方から時間が伸びて熱海駅に最終で戻るとの連絡が・・・
12時を回っての帰宅の途中、相方をピックアップ。
自宅に到着したのは、12時半すぎ(苦笑)








「忙しい1日ね〜ぇ。もう少しのんびりしましょうよ! の・ん・び・り」

疲れた!20170605−09

はい!そのとうりです(笑)











では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ