秋の収穫を願って!

      先日、多賀と網代小学校のバケツ稲栽培のお手伝いをしてきました。

      バケツ稲20170904-06

先ずは草刈りから・・・

バケツ稲20170904-01

手慣れた農家のM氏、簡単に草を刈っていきます。私はもっぱら刈られた草集め!

バケツ稲20170904-02

数時間をかけて出来上がった防鳥網! 一昨年はスズメの大群でほぼ全滅になった稲穂(苦笑)

バケツ稲20170904-03

      こちらは、網代小学校での様子。

      バケツ稲20170904-05

      こんな網があるだけで守られる米は自然界とヒトとの知恵比べなのかもしれません。

      バケツ稲20170904-04


作業をしたのが8月29日。とっても暑くて蒸し暑い日でした。
朝の9時から午後の2時半まで、お昼を入れながらの作業でしたが、汗でびっしょり・・・

自宅に帰り、シャワーを浴びて、次の打ち合わせに向かおうとした時の事です。
右の足の指がつってしまいました。
しばらくマッサージをしていたのですが、15分ほど症状は変わらず・・・
でも、時間とともに落ちつて打ち合わせには30分遅れ(苦笑)

相方曰く「熱中症の症状なんじゃない?」っと
体力のないジジーは(爆笑)気をつけないといけませんね。

こまめに水分補給です。








一昨日のコーヒーブレイク!

バケツ稲20170904-07

自家製エックマックマフィン?(笑)
旨し!です。












では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ