梅干し

梅仕事・・・一年間の梅干し作りの仕上げです。

梅干し20170727-01

今年は梅雨がカラ梅雨で、梅雨が明けても湿ってる(苦笑)梅を干すには難しい!
でも、でも、3〜4日で仕上がりました。

太陽に当てて、日に何度かひっくり返して、夜は部屋にいれてを3〜4日・・・
この肌触りをぜひ味わっていただきたい。

指先から「美味しい〜〜〜っ」って伝わってきます。ぜひ!







カワラヒワ・・・前の畑のひまわりの種を本当美味しいそうにいただいています。

お弁当つけて・・・

梅干し20170727-04

この中に何羽のカワラヒワがいると思います?

梅干し20170727-03

答えは12羽

梅干し20170727-02

喧嘩をしながら騒ぎながら・・・(苦笑)











では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

部屋中がいい香り〜♪

この季節、部屋の中に甘くてちょっと酸味の効いた梅の香りが漂います。

20170626-01

20170626-02

20170626-03

20170626-07

我が家では、一年間分の梅干し7〜8kgをこの時期に漬け込みます。
お隣の庭?にある梅をいただいて・・・足りない分を近くの「まごころ市場」という道の駅にキロ300円ほどで購入にいきます。話をするればいくらでも採っていいという知り合いはいるのですが、いろいろとあるので(苦笑)できる限り入手方法を決めています。(なので、あまり立派な梅ではないのですが・・・)

段階的に漬けて行くので、塩分量を図りながら・・・塩梅! 完熟した順に足していきます。塩分濃度は現在17%〜18%ほど、少し前までは20%弱だったのですが、17%くらいまでなら常温で問題なく熟成させることが可能です。

梅干しを作り初めて20年以上!はじめは、焼酎や、砂糖、はちみつなど・・・いろいろな方法を試したのですが、結局塩のみの昔風の漬け方に落ち着きました。

隣の収穫から、だいたい一ヶ月弱くらい桃の香りに近い甘〜い香りが部屋いっぱいに香り続けます。

完熟したら、水で綺麗に洗って、ヘタを爪楊枝で一つずつ取って、傷んだ梅を避けて漬け込みます。こんな作業をしていると、これで一年また暮らせる!って気になるのが不思議(笑)梅酢が上がってくるとワクワクします。ちなみに私は重石をビニール袋に水を入れて使います。均一に重みが行き渡っていい感じなので気に入っています。

今年も美味しい梅干しができますように!


こちらは昨年漬けた梅!旨しです。ご飯の上に乗せたり、おむすびを握ったり・・・ちなみに、コンビニで購入するおむすびは梅!と決まっています。無い場合もあるので95%くらいでしょうか?(笑)

20170626-08













全く関係はないのですが、ご飯に乗せるものとして・・・
卵かけご飯の好きな私が嵌っているのが、ロコモコ風・・・目玉焼きのっけご飯!
なんなんでしょうね?卵かけとは全く別物で、焼いた香ばしさに甘みが加わって、旨し!です。
もちろん、黄身は限りなく半熟で!

20170626-04















では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ