秋が来た!

今日から秋? というぐらい涼しいですね。

秋といったら・・・ 赤とんぼ! 畑の周りでは沢山のトンボが飛んでいました。

秋20170903-09

こちらはコオロギ、これでも隠れているつもり?(笑)

秋20170903-02

他にも・・・
トノサマバッタショウリョウバッタ

秋20170903-12

秋20170903-10





これ、何がどこにいるかわかりますか?(笑)

秋20170903-04
































秋20170903-03

結構かくれんぼが得意のようです。

拡大してもわからない方がいらっっしゃるようなので・・・
こちらを!(笑)

秋20170903-17



って、昆虫観察にきたわけではなく・・・
いつもの親孝行?という名の畑仕事〜♪

この時期は最後の収穫と次の準備! まずは草刈りから初めて・・・
こんなものつけて・・・(笑)

秋が来た20170902-01





我が家では、少しのお米を育てているのですが・・・

こちらが白米!

秋20170903-11

こちらが古代米(赤米)です。

秋20170903-13

白米の方が少し収穫が早そうです。(種類にもよりますが・・・)



      ゴーヤの収穫もこちらが最後かな?

      秋20170903-05



こちらは、Blogでもよく載せる「落花生」もう直ぐ収穫ですが・・・
出来栄えを見るために一株収穫!

秋20170903-14

秋20170903-06


早々、夕ご飯にゆで落花生を・・・

秋20170903-07

秋20170903-16

まだ、実がしっかり入っていないものが結構あります。
見た目では分かり難のですが、茹でると簡単にわかります。
もちろん、干せば直ぐにわかるのですが・・・

それにしても、旨しです。
茹で時間は10分もいりません。少し塩を効かせて・・・

機会があったらぜひ!








玄関に飾られた夏の収穫!

秋20170903-08

熱海から沼津を抜けて浜松へ・・・

朝 5時15分の富士山です。

秋20170903-15









訪問、コメントありがとうございます。ゆっくりお伺いしますね。










では、では、
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ