そら豆をスープにして・・・

      豆乳でのばしてそら豆スープです。

      スープ20170517-01





昨日も届きました。

スープ20170517-02

すぐに茹でます。

ここの部分をナイフでとって・・・

スープ20170517-03

少し刃を入れてキュ!ってとります。
やってみると簡単です。(その後多めの塩で軽く揉んでそのままお湯に!)

ここがえぐみの元ですし、茹でる時に中までお湯が入るので茹で時間も1〜2分でOK!
茹で時間が短いと色が綺麗、あとはザルにあげてそのまま冷まします。

スープ20170517-04

はい!こんな感じ〜♪

スープ20170517-07

茹でただけでも本当!美味しいです。ぜひ!







        昨日、FBで掲載されていました。500円玉の秘密!

スープ20170517-06

かなりアップにしないと見えないのですが、こんな小さなところにも隠れているものがあるんですね〜ぇ。
見えますか?日本の技術はかなりすごい!










では、では、
今日も素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

こちらは「そら豆」旨し!

あっ!爪をきらなくちゃ(笑)

ソラマメに帽子をかぶせて・・・

そら豆20170514-03

三兄弟!

そら豆20170514-02

そら豆が美味しい季節になってきました。鮮度が一番! 房付きのものを裂いてお豆を出しらた、灰汁のの部分をナイフで切って、すぐ茹でてくださいね。軽くお塩で揉んで・・・たっぷりにお湯に1〜2分! 茹で上がったらそのままザルで冷まします。 よく伺うBlogでも紹介されていましたが、ポタージュもOK! 私は豆乳で作ります。ぜひ!




      相方が好きなトマトとチーズのオープンサンド・・・
      この季節のトマトはまだまだ味がないような??? 
      昔のトマトの香りがぷ〜んとするトマトが懐かしい(苦笑)

      そら豆20170514-01







そして、昨日は隣町で行われたクラッシクコンサートに行ってきました。
世界的なバイオリニスト「村田穂積」さんが凄かったです。
知人の仲村氏がチェロを弾かれていました。かっこよかったです。ブラボー!

そら豆20170514-04

先週からずっと、お仕事でバタバタしています。
コメントをいただいた方。訪問してくださっている方。本当にありがとうございます。
 
コツコツ訪問コメントさせていただきますね。
また、応援ポチポチもしてくださっている方・・・感謝です。









では、では、
今日も素敵な1日を〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ